(来庁不要 待ち時間なし)
コンビニのマルチコピー機で各種証明書を取得できます。
ご利用にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)が必要です。
・お近くで取得できる
・窓口より100円安い
・待たない
※メンテナンス期間中はご利用いただけません。
※暗証番号を3回間違えると安全対策としてロックがかかり、市役所本館1階市民課での再設定が必要です。
・簡単
・便利
◆各種証明書の電話予約サービス
事前に電話で予約すると、平日の夜間や土・日曜日、祝日に市役所本館1階管理センターで各種証明書を受け取ることができます。
◇受け取ることができる証明書と予約の申込先
(1)住民票の写し…市民課【電話】924-8549
(2)市・府民税証明書…市民税課【電話】924-3822
(3)固定資産評価証明書・公課証明書…資産税課【電話】924-9365
(4)納税証明書…納税課【電話】924-3824
◇予約方法
月〜金曜日(祝日除く)の8時45分〜16時30分に、上記担当課へ電話で申し込んでください。
※(2)(3)(4)は電子申請で24時間申し込めます。
◇受取方法
手数料、本人確認書類を持参の上、17時15分〜22時(土・日曜日、祝日は9時〜)に管理センターまでお越しください。
※電話予約と証明書の受取りができる人は、本人または同居の家族((1)は同一世帯の人)に限ります。
問合せ:市民課
【電話】924-8549【FAX】924-0220
<この記事についてアンケートにご協力ください。>