■「○○ペイで返金します」詐欺が増えています!
◇事例
ネット通販で5,900円の帽子を注文し、代金は販売店が指定した口座に振り込んだ。商品は販売店が入金確認後、約1週間で届くはずだったが届かなかった。販売店に電話したがつながらず、メールしても返信はなかった。しかし数日後、販売店からメールがあり、欠品となったので返金するが、返金は○○ペイでしかできないとのことだった。相手とメッセージアプリでスマホの画面を共有しながら、指示されるがままQRコードを読み込み○○ペイの画面を何度か操作したら、10万円を相手に送金してしまった。返金されると思っていたのにだまされた。
◇ひとこと助言
・○○ペイでの送金は、よく知っている人だけに
銀行の窓口やATMに行かなくてもお金のやりとりができるようになっており、QRコード決済も身近なものになっている昨今、○○ペイで返金されるはずなのに、逆に相手に多額のお金を送金してしまったというトラブルが多発しています。相手は消費者がスマホの操作に不慣れなことにつけ込んで、画面の操作を指示してきます。数字を打ち込ませてタップさせたり、QRコードを読み込ませて送金させたりします。
支払いは銀行振込みなのに、返金は○○ペイでしかできないのは不自然です。○○ペイでの個人送金は家族や友人など、よく知っている人の間だけにしましょう。
まずはご相談を!
問合せ:消費生活センター
【電話】924-8531【FAX】924-0180
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