最近、首都圏を中心に「闇バイト」が関係した事件、特に住宅に押し入る強盗事件が頻発しています。また本市では特殊詐欺被害が多発しており、市としても被害防止策を継続して行っています。日没が早く、暗い時間帯が長いこの時期、犯罪を防ぐために、より一層のご注意とご協力をお願いします。
■闇バイトは犯罪です
「闇バイト」は、SNSやインターネットを利用し、詳しい内容は明かさず「高額バイト」「即日入金」「ホワイト案件」などといった犯罪行為と分からないような甘い言葉で広く募集をかけています。応募してしまうと、提示した免許証や健康保険証などの個人情報を使って「自宅まで行く」「家族や親戚に危害を加える」などと脅迫され、特殊詐欺の受け子や出し子、強盗事件の実行役などを強いられて、犯罪に加担することになります。
◇応募しない
高収入に目がくらみ、目先の金銭を得るため、「1回だけなら大丈夫」「嫌になったらすぐに辞めたらいい」といった安易な考えで応募してしまうと、取り返しのつかない結果を招いてしまいます。「闇バイト」には絶対に応募しないでください。
◇相談する
「怪しいバイトに応募してしまった」「闇バイトかもしれない」など、少しでも不安に感じることがあれば、家族や警察に相談することで犯罪への加担を防ぐことができます。既に犯罪に加担してしまった場合でも、更に犯罪を重ねる前に相談してください。
相談先:
大阪府警相談ダイヤル【電話】#9110
八尾警察署【電話】992-1234
■住宅強盗を防ぎましょう
令和6年8月以降、複数の犯人が住宅に押し入り、住民を襲う強盗事件が首都圏を中心に発生しています。これらの強盗事件の多くは「深夜帯」に「閑静な住宅街」で「高齢者世帯」を狙っています。今後、大阪府下でも発生する恐れがありますので、ご自宅の対策を強化しましょう。
◇対策のポイント
[しっかり戸締り]
玄関ドア、窓、勝手口など侵入口になり得る箇所は確実に戸締りをする。
[侵入させない]
窓に補助錠や防犯フィルムを活用するなど、簡単に侵入できないよう対策を施す。防犯カメラやセンサーライト、防犯砂利など、光や音による対策も効果的です。
[速やかに通報]
深夜帯に複数名でドアを叩くなどの異様な来訪、家屋の破壊音を聞いたなど、異常を確認した場合は、携帯電話をもって鍵のかかる部屋(トイレなど)に入り、すぐに110番通報!
事件との関連性は不明ですが、「水道を調べたい」などと言って近隣を回る業者やリフォーム業者、不用品買取りの業者が突然自宅を訪れるなど、事前の下見ともとれるような状況も確認されています。来訪者の対応には十分に注意し、インターホン越しに対応するなど、屋内に入れないようご注意ください。
■電話でのお金に関する話は詐欺を疑ってください
◆被害を防ぐために
暗証番号は絶対に教えない!通帳やキャッシュカード、マイナンバーカードを渡さない!
◆特殊詐欺を防ぐ機器を無料で差し上げます
・簡易型電話取り付け機
受話器に取り付けることで、通話の最初に「振り込め詐欺防止のため、通話内容を録音します」とメッセージが流れます。
取付けに工事や器具は不要です。付属の両面テープで、お手持ちの電話に貼り付けるだけでとても簡単。
▽無償で配布しています!
下記窓口でお渡しします
・市役所本館6階危機管理課
・各出張所
・緑ヶ丘コミセン
・安中人権コミセン
■みんなで協力しよう!一戸一灯運動!
一戸一灯運動とは、夜間に各家庭や会社の玄関灯や門灯を点灯させ、まち全体を明るくする運動です。
年末年始や冬休みのあるこの時期は、暗くなるのが早く、犯罪や事故が増加傾向にあります。部活動・塾帰りの子どもや仕事帰りの女性に対する犯罪防止、不審者の早期発見、夜間通行の安全性・安心感の向上につなげるため、各家庭や会社での夜間の玄関灯・門灯の点灯にご協力をお願いします。
門灯や玄関灯を朝まで点灯した際のおおよその電気料金
※ご使用の器具により異なります。
電球(20ワット)の場合1カ月120円程度 LEDの場合1カ月60円程度
◇地域と力を合わせて協力を呼びかけます
市内を走る本市の青色防犯パトロール車でも一戸一灯運動の呼びかけを行います。呼びかけ音声については、大阪経済法科大学の学生防犯隊に協力いただき、学生の声を録音したものを放送します。
また、地域にも協力いただき、地域の青色防犯パトロール車においても呼びかけ音声の放送を行います。
問合せ:危機管理課
【電話】924-3817【FAX】924-3968
<この記事についてアンケートにご協力ください。>