■あけましておめでとうございます[2024年 辰]
[市長 辻 宏康]
市民の皆様には、輝かしい新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
早いもので、和泉市役所新庁舎のグランドオープンから1年を迎えました。本年12月には、和泉市消防本部・和泉消防署の新築・移転を予定しています。新消防庁舎が完成すれば、総合医療センター、市役所新庁舎に続く本市の防災拠点となり、安全安心のまちづくりが一層進むものと考えております。これからも市民生活を守るため、防災力強化に取り組んでまいります。
さて、昨年のプロ野球では、日本シリーズで59年ぶりの関西対決となり、大いに盛り上がりました。来年には、いよいよ大阪・関西万博が開催されますが、熱気あふれる関西の力を結集し、世界のお客様をお迎えできることを期待するとともに、本市の魅力発信にも、力を入れて取り組んでまいります。
本年も、市民皆様のご期待に応えられるよう、「和泉発日本」を合言葉に、前例のないことでも積極的にチャレンジし、市民サービスの向上のため、職員一丸となって市政運営に取り組んでまいります。
皆様方には、本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶といたします。
[市議会議長 石原 日出子]
謹んで新春のお慶びを申し上げます。また、日ごろから市議会にご理解と温かいご支援をいただき、厚くお礼申し上げます。
昨年は、世界に日本野球のすばらしさを伝えたWBC、侍ジャパンの活躍に胸を躍らせた一年でした。このように、新型コロナウイルス5類移行後、様ざまな行事が再開されています。コロナ禍で停滞していた市民生活が以前の姿を取り戻してきたことを嬉しく思います。さて、国においては、こども基本法が施行され、こどもの最善の利益を第一として「こどもたちの今と未来」を守るため、こどもや若者の視点に立った政策を進めています。
本市では、4年ぶりに子ども議会が開かれ、活気あふれる議論で盛り上がりました。未来を担う子どもたちが、これからも本市を明るく盛り上げてくれることを期待しております。
今後も皆様の貴重なご意見を真摯に受け止め、議員一丸となって取り組んでまいります。どうぞ、皆様の変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
本年は縁起の良い甲辰(きのえたつ)年です。皆様にとって希望に満ち溢れた年になりますことを祈念いたしまして、新年の挨拶といたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>