■ウェブサイト上の「不用品・粗大ごみ回収サービス」広告に注意
不用品・粗大ごみ回収サービスを提供する事業者のウェブサイト上の広告をよく見かけます。「追加費用一切なし。定額パック料金に全て含まれています。」などと書かれているのでサービスの提供を受けたところ、「定額パック料金以外に、ウェブサイトに表示されていなかった処分費用等の名目で想定していたよりも高額な料金を請求された。」といった相談が数多く寄せられており、消費者庁が注意喚起をしています。
【注意点】
1. ウェブサイトの広告
「1.5tトラックに詰め放題3 万9,800 円」、「追加費用一切なし。定額パック料金に全て含まれています。」などと、不用品等回収サービスを定額で行ってもらえるという印象を持たせます。
2. 事業者に電話
部屋の広さや不用品の量などを説明し、想定している定額パックでの回収が可能か問合わせをするも、「詳細は当日の見積りになります。」などと答え、定額パック料金での回収可否について明言しないことがあります。
3. 回収日当日
不用品・粗大ごみをトラックに積んだ後などに、認識していた定額パック料金以上の料金を請求される場合があります。
(例えば)
「別途処分料がかかる」、「不用品が重い」、「リサイクル料金がかかる」、「掲載されている金額はトラックに荷物を平積みした場合の金額だ」キャンセルを申し出た消費者に対して、「トラックに積んでいるのでキャンセルはできない」と言ってキャンセルに応じない場合もあります。
[アドバイス]
・作業前に見積りを取るなど条件をしっかり確認しましょう。
・事業者が、「料金は不用品を積んでみないとわからない。」などと言って、作業前に見積金額を示さない、作業内容が曖昧であるなど、不審な点を感じた際は、契約を断るなど毅然とした対応をとりましょう。
・高額な請求を受け、支払ってしまった場合には、すぐに最寄りの消費生活センターに相談しましょう。
◎トラブルが生じた場合には、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:
・消費生活センター【電話】47・1331
・消費者ホットライン【電話】188
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