文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どものための養育費 取り決めをサポート

13/37

大阪府堺市

ひとり親家庭の方の多くが養育費の受け取りができていません。
市では、離婚前後の方が養育費などの取り決めにADR(裁判外紛争解決手続)を利用した際の費用の一部を給付します。

■養育費の取り決めはしたいけど…
「相手と関わりたくない」
「養育費の交渉をしたけど、まとまらなかった」
「弁護士費用が払えない…」

養育費の取り決めができないさまざまな事情があります。

■養育費の取り決めに困っている方 ADRをご存じですか
ADR(裁判外紛争解決手続)は、裁判ではなく簡単な申立て手続きで、公正中立な第三者が双方の言い分をよく聴き、専門的な知識を生かして解決を図る方法です。

◯ADRのメリット
・専門家が話し合いに入ってくれる
・裁判所に行かずにオンラインで話し合いができる(※)
・休日や夜間も手続きできる(※)
(※)ADR機関によって異なる

◯ADR機関
法務省が認証する機関をウェブサイト「かいけつサポート」(QRコード)で確認ができます
※QRコードは広報紙10ページをご覧下さい。

◆ADR利用料の一部を助成
親が子どもの養育費の取り決めにADRを利用した際それぞれに次のとおり給付します。
給付:申請者が負担する費用で上限5万円
対象経費:ADRの申立料、依頼料、調停費用など
詳しくは市ホームページ(QRコード)参照
※QRコードは広報紙10ページをご覧下さい。

◎子どもの成長を支えていくために必要な養育費。
ADRを利用して納得できる話し合いをしませんか。
子ども家庭課職員

問合せ:子ども家庭課
【電話】228-7331
【FAX】228-8341

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU