▼認知症のある方への対応
認知症になった方は、これまでの自分とは違うことを不安に思ったり、混乱したり、いろいろな気持ちを抱えています。認知症になっても感情がなくなるわけではなく、認知症の方にも嬉しかったり、楽しかったりする気持ちがあります。できることはこれまでどおり、楽しみの趣味なども続けるようにしましょう。
〔具体的な対応のポイントの一例を紹介します〕
▽まずは様子を見守る
▽気持ちの余裕をもって対応する
▽声をかけるときはまずひとりで
▽驚かれるので、後ろから声をかけない
▽相手に目線を合わせて優しい口調で▽おだやかにはっきりとした短い言葉で
▽相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する
☆相談窓口は下表のとおり。
問合せ:南基幹型包括支援センター
【電話】290-1866
【FAX】290-1886
【E-mail】minami-kikangata@sakai-syakyo.net
<この記事についてアンケートにご協力ください。>