文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしやすさ、楽しさなど 南区のウェルビーイングをめざして

1/15

大阪府堺市南区

南区では、堺市南区政策会議での議論を踏まえ、次の3つの方向性に基づき取組を進めています。詳しくは本紙表紙のQRコードから。

【方向性1】
●南区独自の防災力モデル~“あたらしい共助”の輪を広げよう~
◇校区(地区)間の協力体制を構築し防災力向上をめざしています。
「南区自主防災組織連絡協議会」を設立し、災害による被害の防止と減災を進めています。
各校区(地区)における防災訓練や防災に関する取組などの意見交換を実施しています。

◇地域防災の次世代の担い手育成をめざしています。
「小学生防災リーダー養成講座」を実施し、小学校に設置している備蓄倉庫やマンホールトイレ、災害への備えについての学習やダンボールベッドや無線機・消火器・毛布担架に触れる体験、非常食づくりを体験いただきました。

【方向性2】
●子育て・教育、健康長寿などにおける南区ウェルビーイング総合プロジェクト
◇健康意識の向上や健康寿命の延伸をめざしています。
多くの区民が来場するイベントなどで「みなみ健活キャラバン」を実施し、若い世代や健康無関心層、ハイリスク者へのアプローチを関係機関と連携して進めています。

◇教育・福祉・地域が一体となって子どもと家庭への切れ目のない包括的な支援をめざしています。
南区内の小中学校へ外部講師を派遣して、学校と連携し子どもたちの自尊感情を育むワークショップを開催しています。また、養育者が子どもとの毎日を振り返りながら、子どもとより良い関係を築くための「ポジティブ・ディシプリン(R)プログラム」を市民がファシリテーターとなり、実施しています。

【方向性3】
●南区ブランド戦略 みどりとともにかなえる豊かなくらし
◇自然体験活動をとおして幼児の学びや生きる力の向上をめざしています。
南区内の認定こども園・幼稚園などの子どもを対象に、農作物の種まきから収穫、食育講座を組み合わせた自然体験事業「みなみ・みどりのわくわく教室」を令和5年度からモデル実施しています。

◇南区のあふれるみどりを活用し、南区ブランド「M and GREENs」の確立をめざしています。
南区スポーツ推進実行委員会では、南区の魅力である緑道において「第1回みなみ緑道ウォーキング」を開催しました。
今後も南区ブランド戦略に基づき、「豊かな恵み」の活用、「豊かな育ち」の実現、「豊かなくらし」の共感に向けた取組を地域や団体などと連携し進めます。

問合せ:南区役所区政企画室
【電話】290-1805
【FAX】290-1814

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU