南保健センターでは、いつまでも自分らしく過ごすために、介護が必要となる原因のフレイルや認知症の予防のための取組をしています。
軽度認知障害のことについて知っていただくための講演会を行います。ぜひお越しください。
◇フレイルとは
加齢とともに、心身の活力(身体的機能や認知機能)が低下し、生活機能障害・要介護状態などの危険性が高くなった状態のことをいいます。詳しくは市HP(本紙表紙記載のQRコード)参照。
◇軽度認知障害とは
もの忘れはあるが、日常生活に大きな支障はない状態をいいます。必ずしも全員が認知症になるわけではなく、年齢相応の健常な状態に回復する方もいます。
▽健常な状態と認知症の中間の状態
健常な状態⇄軽度認知障害→認知症
■認知症予防と軽度認知障害についての講演
講師:公益財団法人 浅香山病院
認知症疾患医療センター長
医師 釡江 和恵さん
対象:南区在住の方
日時:9月25日(水)10時30分~12時(受付10時~)
場所:パンジョホール(南区茶山台1丁3-1パンジョ5階)
先着:170人
申込:9月2日9時から
電話かFAX(住所、氏名、生年月日、電話番号)、市電子申請システム(本紙表紙記載のQRコード)で受付
■南保健センターで健康チェック!
南保健センターでは、さまざまな測定器で健康チェックができます。握力計や体組成計もご利用いただけます。また家庭用血圧計の貸し出しも行っています。ご自身の健康維持のために、ぜひ活用してください。
・血圧計
・脳年齢計
・血管年齢計
■南区健康づくり推進委員の皆さまと、おすすめスポット付【泉ヶ丘編】緑道ウォーキングマップを作成しました
健康づくり推進委員の皆さまと協働で、おすすめスポット付の緑道ウォーキングマップ~泉ヶ丘編~を作成しました。
栂・美木多編、光明池編も作成予定ですのでお楽しみに!
問合せ:南区役所4階 南保健センター
【電話】293-1222
【FAX】296-2822
※詳細は、本紙表紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>