文字サイズ
自治体の皆さまへ

すくすく子育て

4/31

大阪府大阪市中央区 クリエイティブ・コモンズ

◆「子どもも大人もハッピーになる子育てのコツ」
子どもが言う事を聞かないとき、イライラしてつい大声を出してしまい、「もっと笑顔で子どもに接したいのに」と落ち込んでしまう…そんなことはありませんか?
誰でも余裕がなくなるとイライラして悪循環が生まれます。そんな時に「自分の好きなこと(もの)を想像してみる」といった気分を切り替える方法を知っておくだけで、気持ちにゆとりが生まれます。
試しに今、好きな歌手や俳優、好きな食べ物、好きな(行きたい)場所、なんでもいいので思い浮かべてみましょう。
どうでしょう?子育てのイライラや悩みごとが思い浮かびましたか?気分が良くなり楽しくなっていませんか?
ちょっとした時間の合間に、好きなスイーツを食べる、好きなドラマを観るなど、ごく簡単にできる「好きなこと」をやっておくと、ゆとりがどんどんチャージされます。
「自分だけ楽しんでもいいのかな?」なんて思わなくてもいいのです!イライラを伝染させるより、大人が安定した気持ちで接することで子どもにもその雰囲気が伝染して好循環につながるからです。
ぜひあなたの好きなこと好きなものを思い浮かべて、そしてちょっとだけやってみて、リフレッシュして過ごしましょう。(子どもの発達相談室あおいとり 藤川典子さんによるペアレント・トレーニング講座より)

問合せ:保健福祉課(子育て支援・保育)4階43番
【電話】06-6267-9868【FAX】06-6264-8285

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU