子ども達の健やかな成長のために、読書活動を促す取組が区内各所で進められています。
学校では、先生方や地域のボランティアのみなさんが学校図書館の環境を整え、子どもたちが本を読みたくなるような「展示」や「催し」を実施しています。
区役所では、子どもたちの読書活動の発表の場として、企業等と連携した「“推し本”紹介展示」を、また、区内各校の図書主任の先生向けに「ビブリオバトル」研修会を開催しました。
◆「区内小中学生による『“推し本”紹介』展示」
(10月4日~18日 まちライブラリー@もりのみやキューズモールにて)
区内市立小中学校の児童生徒たちが作ってくれた「“推し本”の紹介」を展示。どの紹介も、思わず本を手に取って読みたくなる、個性いっぱいの力作でした。
◆「ビブリオバトル研修会」
(12月20日 開平小学校にて)
「ビブリオバトル」とは、自分の好きな本を読み、本の紹介やおススメの理由をまとめて伝えるコミュニケーションゲームです。この研修を通して、子ども達が読書を好きになり楽しめるよう区内各校で活用されることが期待されます。研修には12名が参加。近畿大学情報学部教授(ビブリオバトル普及委員会理事・代表)須藤秀紹さんの進行のもと、ビブリオバトルを体験しました。
◆2月14日(水)まで、島之内図書館で展示しています!ぜひお越しください!
開館時間:
火~金曜日(第3木曜日は休館日)…10:00~19:00
土・日曜日、祝日…10:00~17:00
問合せ:市民協働課(市民活動支援・教育)5階53番
【電話】06-6267-9743【FAX】06-6264-8283
<この記事についてアンケートにご協力ください。>