文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月21日は世界アルツハイマーデーです

25/40

大阪府大阪市中央区 クリエイティブ・コモンズ

(大阪市でも、9月を認知症月間・9月21日を認知症の日としています)

認知症とは、様々な脳の病気により、脳の神経細胞の働きが徐々に低下し、認知機能(記憶、判断力など)が低下して、社会生活に支障をきたした状態のことをいいます。
認知症になっても安心して地域に暮らせるように、中央区には認知症の方・そのご家族を支える相談窓口や取組があります。

●認知症の人・その家族を支援する相談窓口
オレンジチームは、もの忘れの相談窓口です♪
最近こんなお悩みはありませんか?

「買い物に行くと、同じ物ばかり買ってきてしまう」
「急に怒りっぽくなってきた」
「最近、もの忘れが気になってきた」
「財布や通帳などをよく失くしてしまう」
「周りに関心を持たなくなった」
「どうやって病院にもの忘れの相談をすればいいの?」

オレンジチームでは、診察や検査、治療や症状の進行を予防する為の方法などをご説明しています。気になることがあれば、まずはお気軽にご相談下さい。

◆早期発見・早期診断のメリット
(1)記憶や意識が明確なうちに将来の準備ができます
(2)治療により症状が改善する場合があります
(3)症状の進行を遅らせることが可能な場合があります

その他にも、ご本人が安心できる暮らしを続けられたり、ご家族の負担が減ったりすることなどにも繋がります。

「オレンジチームは、大阪市から委託を受けた公正中立な相談窓口です。相談無料、秘密厳守でご本人、ご家族をサポートします。」

▽中央区オレンジチーム
大阪市中央区農人橋3丁目1-3
ドミール堺筋本町1階(中央区北部地域包括支援センター内)
【電話】06-6948-6639【FAX】06-6944-2117

●認知症の人・その家族を支援する団体・企業
認知症の人と家族を支える活動として、市民による活動「ち~むオレンジサポーター」と企業による活動「オレンジパートナー企業」があります。これらの活動紹介を中央区役所で行います。ぜひお立ち寄りください。

《認知症月間パネル展》
とき:9月18日(水)~9月27日(金)
ところ:中央区役所1階

▽ち~むオレンジサポーター
ち~むオレンジサポーターは認知症の人と「一緒に」マンションのゴミ収集・分別を手伝ったり、小学生の登下校を見守ったり、毎週の体操にお互いに声を掛け合って参加を促したりなど積極的なボランティア活動をしている団体です(中央区では現在18団体が登録済み)。

▽オレンジパートナー企業
オレンジパートナー企業は、来店された方の中で認知症高齢者(又は疑い)の方に対して、困っている状況になっても優しく声を掛ける、など認知症の人にやさしい取り組みをしている企業・団体です。誰もがあんしんして生活できる地域づくりにご協力いただいています(中央区では、金融機関をはじめ薬局やヤクルト配達所など現在106団体が登録)。

■地域包括支援センターは高齢者の総合相談窓口です。お困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。
(1)中央区地域包括支援センター
中央区上本町西2-5-25 ふれあいセンターもも内(谷町6丁目駅)
【電話】06-6763-8139【FAX】06-6763-8151

(2)中央区北部地域包括支援センター
中央区農人橋3-1-3 ドミール堺筋本町1階(堺筋本町駅)
【電話】06-6944-2116【FAX】06-6944-2117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU