文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報

3/19

茨城県常総市

じょうそうの看板(カンバン) 子育て一番(イチバン)!
~常総市は「のびのび子育て」を応援しています~

■2歳児~0歳児(対象児童)を養育している保護者の方へ JOSO赤ちゃん応援ギフトのご案内
市では、エネルギー・食料品などの価格高騰が続く中で、少しでも子育ての負担軽減につなげられるように、子育て用品購入のための給付金「JOSO赤ちゃん応援ギフト」を交付します。

▽対象者
常総市にお住まいで、住民登録がある2歳児・1歳児・0歳児(対象児童)を養育している保護者の方
・2歳児…令和3年4月1日から令和4年3月31日生まれ
・1歳児…令和4年4月1日から令和5年3月31日生まれ
・0歳児…令和5年4月1日から令和6年2月29日生まれ

▽交付額(応援ギフトの金額)
対象児童1人当たり 年額24,000円
※事業基準日(令和5年7月31日)の翌日以降に出生または転入された対象児童については、本市に住民登録をした月から令和5年度末までの月数に2,000円を乗じた額を交付します。

▽申請方法
令和5年7月26日以降、対象者へ「JOSO赤ちゃん応援ギフト申請書兼請求書」を郵送しています。
「JOSO赤ちゃん応援ギフト申請書兼請求書」に記入のうえ、必要な書類を添えて、返信用封筒によりご申請ください。
詳しくは市ホームページをご確認ください。

▽申請締め切り
JOSO赤ちゃん応援ギフト申請書兼請求書に同封したチラシに記載してある、申請締め切り日をご確認ください。

▽交付時期
申請内容の審査後、おおむね2か月後に、ご指定の口座へ振込み予定です。

問い合わせ:保健推進課
【電話】0297-23-3111

■子どもの感染症に注意しましょう
熱やせきなどかぜのような症状が出る「RSウイルス感染症」や、発熱や口の中に水ぶくれができる「ヘルパンギーナ」など、主に子どもに広がる感染症の流行が続いています。
どちらも新生児や基礎疾患のある子どもは重症化しやすいため、注意が必要です。
ウイルスが付着したドアノブやおもちゃなどに触ることで感染が広がるので、石けんでよく手を洗うなど手指の衛生や、咳エチケットに気をつけましょう。

▽RSウイルス感染症
1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の子どもが1度は感染すると言われています。
発熱、鼻汁などの症状が数日続きます。多くは軽症で済みますが、重くなると咳がひどくなったり、呼吸がしにくくなったりします。

▽ヘルパンギーナ
1歳から4歳くらいまでの子どもがかかりやすい、夏かぜのひとつです。
38~40℃の発熱と同時にのどの痛みが現れます。1~3日発熱が続き、食欲不振やだるさ、頭痛などを起こします。

[ポイント]
病院を受診した方が良いか迷ったり、休日や夜間に具合が悪くなったりしたときは…
「茨城県子ども救急電話相談(【電話】#8000)」に電話をしてください。

▽各種サイトも活用しましょう!
・病気やけがに備えて、知っておくと便利です。…『子どもの救急ってどんなとき?』
・気になる症状別の対処方法を、○×形式で確認できます。…『茨城県小児救急医療啓発サイト』
・子育てや災害に備えるための情報のほか、24か月以下のお子さんには「RSウイルス流行情報」もお届けしています。…『母子手帳アプリ「きぬっこナビ by母子モ」』
※各サイトの二次元コードは、本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU