見守りメンバー募集中!無理なく、できることを。
子どもたちの登下校の安全を守るため日々活動している子ども見守り隊。今回は、長居地域で見守り活動を行う方々の中心である更生保護女性会長居地域の皆さんにお話を伺いました。
・活動について
私たちは毎朝登校時と月1回下校時に、危ないと思われる場所に立ち子ども見守り活動を行っています。学校の先生方が地下道、PTAの方がOsaka Metro出入口。また、障がい者団体の「あいえる協会」さん、長居地域活動協議会や地域の有志の方なども、それぞれが無理をせずできる形で見守り活動に取り組んでいます。
・やりがいなどを教えていただけますか?
小学校周辺はバス停やJR・Osaka Metro長居駅が近く、通勤通学を急ぐ車や自転車、歩行者で混雑していて、ぶつかりそうになることも度々です。悪天候の日はさらに危ないので、子どもたちの安全のために頑張って立たなきゃと気が引き締まります。でも、特別大変な事をしているつもりはありません。自分自身や自分の子どもたちも地域の方のお世話になって大きくなりました。当時のお年寄りにしてもらったことを、次の世代に返す番だと思っています。それに、朝一にすることがあるときちんと起きられて、一日リズムよく過ごせます。
「夏休み楽しみやな」と登校中の子どもと一緒にワクワクすることも。挨拶が苦手な子や慣れていない子もいますが、続けているうちに反応が貰えるようになると「やった!」と思います。そういうことが嬉しくて、やりがいになっています。
・ひとことどうぞ!
子どもは大人のマネをします。子どもたちの安全のために、よい見本になる人が増えると嬉しいです。
見守り活動は強制ではなく、できる範囲のことをしています。興味を持たれた方はお問い合わせください。
問合せ:地域課 3階36番窓口
【電話】6694-9840【FAX】6692-5535
<この記事についてアンケートにご協力ください。>