新年あけましておめでとうございます。
健やかで輝かしい新年をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。
昨年は、すみよし区民まつりをはじめ、区内でさまざまな地域活動やイベント等が活発に行われ、たくさんの区民の皆様にご参加いただき、人が集い、つながる機会となりました。
住吉区では、令和10年度までの5年間を計画期間とした住吉区将来ビジョン2028「すみよいまち“えーとこ住吉”」の策定を進めています。
歴史・文化豊かなまち住吉区特有の魅力や資源の活用はもとより、これまで住民同士のつながりを育んできた地域での見守りやあいさつ・声かけなどの様々な取組を土台として、幅広い世代・分野の住民が多様な課題を“自分事”として、ともにまちづくりを進めていくことをめざしています。
とりわけ、人がつながる、豊かな地域コミュニティの実現に向けまして、地域のつながりの強化や、大学・企業等との連携による地域課題の解決や地域の活性化に取り組んでいきたいと考えています。住吉区の歴史文化や防災など身近で関心の高い内容をテーマとした行事・イベントなど、より多くの区民の皆さんに気軽に参加できる場や機会づくりを進めますとともに、区内の12の地域活動協議会が中心となって展開しているさまざまな活動を支援していきます。区民の皆様におかれましては、ぜひ、お住まいの地域のさまざまな活動にご関心を持っていただき、ご参加いただければ幸いです。
来年4月13日には「2025年大阪・関西万博」がいよいよ開幕となります。大阪・関西万博は、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとし、SDGsの達成への貢献を開催意義のひとつとして掲げています。住吉区では、SDGsをより“自分事”として考えていただくきっかけづくりとして、住吉区役所インスタグラムでフォトコンテスト(3月31日まで募集)を開催するなどSDGsを推進しています。マイボトルやエコバックの使用など、日常的に行っていることがSDGsの推進につながっていきますので、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。
結びに、区民の皆様のご健勝・ご多幸を祈念しまして年頭のご挨拶といたします。
住吉区長 平澤 宏子
<この記事についてアンケートにご協力ください。>