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イベント・講座について、主催者が住吉区役所でないものは★がついています。定員、対象の表記がないものは、定員がなく、どなたでも参加できます。
■住民情報課からのお知らせ
◇マイナポータルのご案内
マイナポータルから、「転出届」の提出ができます。マイナポータルで大阪市外へ引越し申請を行う場合、原則として転出元の区役所への来庁は不要となります。
◇手続き判定ナビ・スマート申請(事前申請)のご案内
大阪市行政オンラインシステムを利用して、引越しなどの届出に関連する必要な手続きを判定し、パソコンやスマートフォンから申請書入力をしていただくことができます。
※申請後に区役所への来庁が必要です。
問合せ:住民情報課 1階14・15番窓口
【電話】6694-9963【FAX】6692-5535
■大阪市マイナンバーカード出張申請サポート窓口・訪問型出張申請受付サービスについて
マイナンバーカードの申請手続きを、サポート会場でお手伝いする出張申請サポートや、区役所等の申請窓口に行くのが難しい人等を対象とした訪問型出張申請受付を実施しています。
詳しくはホームページをご覧いただくか、問合せ先へお問い合わせください。
問合せ:大阪市マイナンバーカード出張申請サポート窓口・訪問型出張申請受付サービスコールセンター
【電話】050-3535-0200【FAX】7178-8897【メール】osaka.city.mnc@ddcontact.jp(全日9時〜17時30分)
■市民税・府民税の申告受付
市民税・府民税の申告は送付または大阪市行政オンラインシステムによる申告をお願いします。なお、申告書は、大阪市ホームページで源泉徴収票などをもとに作成いただけます。
◇申告方法・受付期間
(1)市税事務所あて送付による申告…受付中(3月17日(月)まで)
(2)大阪市行政オンラインシステムによる申告…受付中(3月17日(月)まで)
・令和6年中に収入がある方(給与所得・雑所得(公的年金等・業務・その他)の申告のみ)
・令和6年中に収入がない方
(3)窓口での申告(土・日・祝除く)
・あべの市税事務所(阿倍野区旭町1-2-7あべのメディックス7階)
2月12日(水)~3月17日(月)9時~17時30分(金曜は19時まで)
・住吉区役所4階第3会議室
2月17日(月)~3月17日(月)9時~11時30分、13時~16時
※受付期間の最初・最後の1週間や受付開始直後・終了間際の時間は混雑が予想されます。
※所得税の確定申告等については、住吉税務署にお問い合わせください。
問合せ:あべの市税事務所 個人市民税担当
【電話】4396-2953
■固定資産税・都市計画税(第4期分)の納期限は2月28日(金)
納付方法等の詳細については、大阪市ホームページをご確認ください。
「大阪市税納付方法」検索
■所得税等の確定申告受付
◇税理士の指導による申告書作成会場
近畿税理士会住吉支部(住吉2-9-72住吉納税協会2階)
日時:3月4日(火)・3月5日(水)9時30分~11時30分、13時~15時30分
※事業又は不動産所得者の方の専用会場です。
※土地株式等の譲渡、贈与税、相続税の相談は行っていません。
◇住吉税務署申告書作成会場(スマホ申告会場)
混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。
・住吉税務署
日時:2月17日(月)~3月17日(月)(土日祝を除く)9時15分〜(相談受付時間8時30分〜16時)
※早めに相談受付を終了する場合があります。
※住吉税務署の確定申告相談は、原則、スマホ申告となります。パソコンでの申告書作成は、パソコン台数に限りがあるため、相当な待ち時間が予想されます。
◇マイナンバーカードでe-Tax送信ができる!
お越しの際は、申告書作成に必要な書類(源泉徴収票など)を持参するほか、次のご準備をお願いします。
(1)ご自身のスマホ
(2)マイナンバーカード
(3)マイナンバーカードの2種類の暗証番号(不明な場合は区役所等で再設定)
(4)マイナポータルアプリのインストール(連携)
国税庁HPマイナポータル連携特設ページ(二次元コードは本紙を参照してください。)
※公共交通機関をご利用ください。
問合せ:住吉税務署
【電話】6672-1321(代表)
(8時30分~17時土日祝除く)
※確定申告関係の電話は、「0番確定申告コールセンター」で対応します。
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