文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉・健康

6/23

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

■生活保護の不正受給をなくすために
大正区役所では、公正な生活保護制度を維持するため、生活保護の適正化の取組を進めています。
取組の1つとして、自動車やバイク等の財産の所有は原則として認められていないため、所有・運転を発見した場合に指導・指示を行っています。
また、大正区民の皆さまからの通報等で自動車やバイクの所有・運転が疑われる際には、確認調査等を行い、事実確認された場合も指導・指示を行っています。その後、指示に従わなかった場合は、生活保護の停止・廃止などの処分を行っています。
生活保護の適正実施について、大正区民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

問合せ:生活支援1階10番
【電話】4394-9798

■介護保険利用者負担限度額認定証等の更新について
介護保険を利用して、介護保険施設などへ入所や短期入所した場合に、食費・居住費が負担軽減される認定証等の有効期限は7月31日(月)です。
更新希望の方は6月30日(金)までに申請してください。
なお、非課税年金(遺族年金・障がい年金)を受給されている方は、年金収入額と基礎年金番号の申告が必要となりますので、年金振込通知書等の写しを添付し申請してください。

問合せ:介護保険・高齢者福祉3階36番
【電話】4394-9859

■介護用品給付券を交付します
高齢者を介護するご家族の負担軽減のため、紙おむつなどの介護用品給付券を交付します。
対象は介護保険の要介護4または5、及び要介護3で介護認定調査票の「排尿」「排便」のいずれかが全介助の高齢者を在宅介護している市民税非課税世帯です。
受給中の世帯の方には6月始めに継続申請の案内をお送りしますので、期限までに提出してください。

問合せ:介護保険・高齢者福祉3階36番
【電話】4394-9859

■6月はゴキブリ防除強調月間です
昼に1匹見たら100匹はいると言われるゴキブリ。
下水道など不衛生な場所を通り、細菌やウイルスが付着した状態で家の中を動き回るので、ゴキブリが触れた食べ物や調理器具などから病原体が人に感染する危険性があります。
高温多湿でゴキブリが繁殖しやすくなるこれからの時期、適切な対策をとり清潔な居住環境を維持しましょう
▼こんな対策を
・台所周りを清潔にし、整理・整頓を心がける
・食べ物はふた付きの容器に入れて保管する
・粘着シートや毒餌をゴキブリの通りそうな所に置く
・住宅の実情に応じた殺虫剤を使用する

問合せ:生活環境3階31番
【電話】4394-9973

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU