文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のトピックス

1/24

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

■大正区区政会議を開催しました
令和5年度第4回大正区区政会議を2月22日(木)に開催し、委員の皆さまからご意見をいただきました。

▽議題
・大正区将来ビジョン2025の改訂について
・令和6年度大正区運営方針(案)及び予算(案)、事業・業務計画書(案)について

▽委員の皆さまからの主なご意見と大正区役所からの回答
(委員)トンボロマルシェは令和5年度で終わってしまうのか。
(大正区役所)役所が事業者に委託して行うイベントは令和5年度で終了しました。今後はトンボロマルシェで蓄積したノウハウをガイドブックにまとめて市民の皆さまに提供し、できるだけ民間ベースで自走するシステムに変えていきます。
(委員)健康都市大正の実現に向けて健康経営優良法人と絡めた取組は検討しているのか。
(大正区役所)健康経営優良法人を絡めた取組については、大正区区政会議でいただいたご意見を早速取り入れることにし、令和6年度はシンポジウム等を実施していきますので、健康経営優良法人の認定を受けた企業にはシンポジストとしてご協力いただけるとありがたいです。

これまで開催された大正区区政会議の会議録・会議資料や委員名簿は大正区ホームページでご覧いただけます。

問合せ:庶務5階50番 
【電話】06-4394-9975

■大正区地域福祉推進会議を開催しました
令和5年度第2回地域福祉推進会議を3月8日(金)に開催し、委員の皆さまからご意見をいただきました。

▽議題
・大正区地域福祉ビジョンの次期計画について
・大阪市大正区生活困窮者支援会議について

▽委員の皆さまからの主なご意見と大正区役所からの回答
(委員)大正区地域福祉ビジョンの次期計画は、現計画の進捗状況の確認を行ってから策定する必要があると思います。
(大正区役所)大正区においては、1年単位で事業・業務計画書を作成し、計画の達成状況を見ています。それを基に現在の地域福祉ビジョンの進捗状況を把握したうえで、次のビジョンに反映させていきます。
(委員)健康寿命を延伸するための課題として、健診の受診率や喫煙についてあげていますが、飲酒の問題も付け加えて、大正区民の皆さんの健康に関する意識を高めてもらえればと思います。

これまで開催された大正区地域福祉推進会議の会議録・会議資料や委員名簿は大正区ホームページでご覧いただけます。

問合せ:福祉3階35番 
【電話】06-4394-9857

■津波避難ビルの協力に関する協定を締結しました
大正区役所では、南海トラフ巨大地震などによる津波の発生に備え、令和6年3月11日(月)に三栄建設鉄構事業本部事務所を津波避難ビルとして使用することについて、所有者である株式会社三栄建設と津波災害又は水害時における指定緊急避難場所としての使用に関する協定を締結しました。
この協定は、津波災害等が発生、又はその恐れがある時に指定緊急避難場所(津波避難ビル)として地域の皆さんなどが避難できるよう定めたものです。

大正区役所では、これからも地域の皆さんや関係機関のご協力のもと、津波避難ビルの確保を進め、災害に強いまちづくりに努めます。
(三栄建設鉄構事業本部事務所は、日建連表彰BCS賞を受賞されています)

名称:三栄建設鉄構事業本部事務所
所在地:大正区南恩加島6丁目2番21号
避難可能時間:営業日の8時00分~19時00分まで
避難可能人数:207名(2階食堂部分)
(注)緊急時以外の無断立ち入りはご遠慮ください。

問合せ:防災防犯4階41番 
【電話】06-4394-9958

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU