
大正区長・古川吉隆
●2024年11月2日(土)南恩加島小・12月7日(土) 中泉尾小 創立100周年記念式典
今年度、区内の2つの小学校が大変めでたい100歳のお誕生日を迎えました。大阪市立南恩加島小学校と大阪市立中泉尾小学校で、創立100周年記念式典がそれぞれ開催されました。
11月は南恩加島小です。児童たちが自ら原稿を読み進行する 南恩加島100年の歩み はとてもよく練られた内容で、十六地蔵の悲話にちなんで児童が打ち鳴らした銅鐸モニュメントが切なく響きました。また、この日のために制作した南恩オリジナルソング 100年分のありがとうを児童が合唱で披露してくれました。子どもたちの作詞と音楽の先生の作曲による伸びやかなメロディー。素敵な楽曲に仕上がっていました。
12月は中泉尾小です。事前に教頭先生と児童が大正区長インタビューに来庁されるほどの熱量、本当に感心しました。当日は私の顔写真のお面を付けて大正区長に扮した児童が、大正区政のテーマを演劇仕立てで来場の皆さまに説明してくれました。
100年前の給食の献立を調べた掲示や、1年生のかわいい手形が押された「100さいおめでとう中泉尾」の横断幕など、会場内の展示にも工夫を凝らしていました。
両校とも児童の活躍が光る素晴らしい式典になりましたね。ご指導に当たった校長・教頭先生、担当教員の皆さんは誰よりも誇らしい顔をされていました。準備をされた記念事業委員会及び学校関係者の皆さま、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>