
【小学生への喫煙防止教室 地域とつながる健康のお話】
未成年の喫煙は、法律上禁止されています。また、喫煙することで身体に悪影響を及ぼし、将来の喫煙行動に繋がりやすいことから、未成年者への喫煙防止対策が重要です。
大正区ではこれまでも未成年者への喫煙防止対策を行ってきましたが、さらに対策を進めるため、地域の小学生に対し非行防止活動の一環として、喫煙防止教室を実施していた大正地区保護司会に、令和4年度に未成年者への喫煙防止対策の協力を依頼しました。
その結果、令和5年度から喫煙防止教室を開催する際には、地区担当の保健師も一緒に参加できることになり、協働しながら実施することができました。
今後も関係機関と連携しながら、継続して取組を進めていきます。
●喫煙防止教室(1回45分)
対象:大正区内の大阪市立小学3~4年生
内容:保護司によるたばこの害についての話、DVD・紙芝居の視聴(煙に含まれる有害物質やその悪影響について)、保健師による健康に関する話、たばこに関するクイズの実施、保護者向けの禁煙啓発のリーフレットの配付
▽喫煙防止教室に参加した小学生の声
・自分は大人になってもたばこは吸わないようにしたいと思う。
・どうして身体にこんなに悪いたばこを売っているのだろう。
・家で家族にもたばこについて話してみようと思った。
健康に関するご相談は、保健師にお気軽にご相談ください
問合せ:保健活動3階32番
【電話】06-4394-9968
<この記事についてアンケートにご協力ください。>