~ももてんちゃん100周年バージョン誕生~
「天王寺みらいプロジェクト」の一つである「区役所×中学生プロジェクト」。
今回は区内の市立中学校の連携事業となった企画「天王寺区マスコットキャラクターももてんちゃん100周年バージョンの制作」についてご紹介します。
◆ももてんちゃん100周年バージョンができるまで
[1]「天王寺みらいプロジェクト」に向けて天王寺・夕陽丘・高津中学校の3中学校がそれぞれ区長と座談会を実施。
区制100周年のPR企画の一環として、天王寺中学校生徒会発案の「ももてんちゃん100周年バージョンの制作」が3中学校連携事業としてスタート!
[2]各学校から作品を募集し、3中学校生徒会による合同選考会で168点の応募作品から1作品を選出。
[3]選出された原案を元に、市立唯一のデザインの専門学校である大阪市立デザイン教育研究所の生徒さんたちによりデジタル化!
○デザイン原案
作者:高津中学校3年 角睦月さん
天王寺区の花である桃をモチーフに書きました。また、天王寺区の玉造は勾玉を作っていたことから由来しているということなので、勾玉を散りばめています。かんざしは大阪らしさを出すためにタコにしました。100周年であること、また、「百」を「もも」と呼ぶことから、下駄には「百」を入れました。
↓原案者の想いを引き出しながらイメージを具体化
○原案デジタル化
作者:大阪市立デザイン教育研究所1年生 北添琴子さん・南早祈さん
原案に忠実に色味を調整し、「百」の部分に立体感を出して踏み出している感じがより出るように工夫しました。原案の良いところ、ももてんちゃんの可愛さ、100周年のおめでたいイメージが伝わるように、デジタル化をしました。原案の良さが伝われば嬉しいです。
100周年記念のイベントなど様々な場面で登場しますので、ぜひ探してみてくださいね♪
▽天王寺みらいプロジェクトとは?
区制100周年をきっかけに、子どもたちに天王寺区の未来について考えてもらい、その思いをふまえて区が事業を行っていく取組みです。
▽企画発案の天王寺中学校コメント
多くの方々の協力により実現できたことが嬉しく、達成感を感じています。また3中学校の連携事業とすることで、より多くの人に知ってもらえる機会になりましたこの経験を機に、これからもプロジェクトを含め色んな事に挑戦していきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>