■オーラルフレイルを予防して健口長寿を目指そう!!
◇オーラルフレイルとは?
オーラルフレイルとは加齢によりお口の機能が低下しつつある状態のことを指します。健康的な状態と病的な状態の間にあり、適切な対処を行うことで、機能が改善すると言われています。
◇オーラルフレイルを放置すると…?
滑舌が悪くなる、食べこぼしやむせが増えた、噛めない食品が増えたなど些細なお口の衰えが積み重なることで食事摂取量が減り、低栄養、筋力低下を引き起こし介護が必要となるリスクが高くなります。
◇健口長寿になるためには!? 3つの予防対策
(1)お口のケア
食後の歯磨き、入れ歯のお手入れ、定期的な歯科受診で歯を守るための適切なケアを行いましょう。
・後期高齢者医療保険証をお持ちの方は、年に1回、指定する歯科医院において歯科健康診査を無料で受診できます。
・令和7年3月末時点で20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70歳の方は500円で大阪市歯周病検診が受けられます。
(※ただし、勤務先等で同程度の検診を受診できる方及び歯周病の治療で通院中の方は除く。)
(2)かみかみ百歳体操
お口の体操で「噛む力」「飲み込む力」を強化し、むせを防ぎましょう。
大阪市かみかみ百歳体操は椅子に座り動画を見ながらお口の周りや舌を動かす運動ができます。
(3)食事の工夫
柔らかい物ばかりではなく、1食1品、噛み応えのあるものを食べ、ひとくち30回を目安によく噛んで食べましょう。オーラルフレイルについて天王寺区ホームページにも掲載しています。
問合せ:保健福祉課(地域保健活動)
【電話】06-6774-9968
<この記事についてアンケートにご協力ください。>