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天王寺区役所の窓口では、区民の皆さまがより便利にサービスを利用できるような取組みを行っています。
■NEW 行政キオスク端末(マルチコピー機)
区役所1階東側:設置済み(令和7年2月~)
請求書を書いたり窓口で待つことなく、マイナンバーカードをかざすことで、戸籍証明書・住民票・印鑑証明・税証明等の各種証明書が取得できます。
操作に不安がある方は職員にお気軽にお声がけください。
※コンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機とほぼ同じものを設置しています。
※一部、取得できない証明書があります。
詳しくはHPをご確認ください
問合せ:窓口サービス課
【電話】06-6774-9963
■NEW キャッシュレスレジ
区役所1階1番窓口(証明書等お渡し窓口):設置済み(令和7年2月~)
住民票の写しなどの証明書発行手数料の支払いに、クレジットカードや電子マネー、コード決済などのキャッシュレス決済がご利用いただけます。
※キャッシュレス決済では、領収書の発行ができません。領収書が必要な場合は、現金でお支払いください。
※一部キャッシュレス決済が利用できない手続きがあります。
詳しくはHPをご確認ください
問合せ:窓口サービス課
【電話】06-6774-9963
■NEW 申請書作成支援システム(書かない窓口)
区役所1階記載台付近、4番窓口(保険年金)、2階21番窓口(介護保険)・22番窓口(福祉サービス)・25番窓口(健康推進)、4階43番窓口(生活保護):令和7年3月~
マイナンバーカードをお持ちの方であれば、区役所窓口で各種申請書類に、氏名、住所、生年月日、性別を何度も書く必要がなくなります。
※申請書類は、一部の申請を除き、申請先の窓口の端末でのみ印字可能です。
※印字できる内容は、マイナンバーカードに記載されている氏名、住所、生年月日、性別の4情報のみとなります。
詳しくはHPをご確認ください
問合せ:各申請書の提出窓口まで
■マイナポータルを活用したオンライン転出手続き
マイナンバーカードをお持ちの方であれば、転出元の役所に行くことなく、また窓口が開いていない時間帯でもお手持ちのスマートフォンやパソコンを使ってマイナポータルからオンラインで転出の届出ができます。
※転入の届出は必ず役所に直接届出が必要です。
詳しくはマイナポータル及びデジタル庁HPをご確認ください。
マイナポータルに関する問合せ:マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
(音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定)
(受付時間)平日9:30~20:00 土・日・祝9:30~17:30(年末年始を除く)
■行政オンラインシステムを活用したスマート申請
大阪市行政オンラインシステムでは、ライフイベント等に関連する質問に答えていくことで、必要な手続きや持ち物等が分かる「スマート申請(手続き判定ナビ)」を提供しています。
申請内容を事前に入力することで、来庁時に事前に入力した内容が記載された申請書が受け取れる「スマート申請」をぜひご活用ください。
詳しくはHPをご確認ください
問合せ:(システムの操作方法について)大阪市行政オンラインシステムコールセンター
【電話】0120-835-802
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