文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報

36/45

長野県上田市

乳幼児健診の日時は、健診日の1~2か月前に郵送でお知らせします。
※上田地域の10か月児対象の個別健診は、通知はありません。各医療機関へお問い合わせください。

■月1回は乳がんのセルフチェックを!
女性がかかるがんの1位は「乳がん」です。乳がんは自己検診(セルフチェック)と検診で早期に発見できます。自分で異変に気付けるように月1回の自己検診を習慣にしましょう。

◇定期の検診の機会を大切に!
市で受診できる女性対象のがん検診(対象年齢は4月~翌年3月までに迎える年齢)

※「授乳中」「自覚症状あり」「乳房や子宮の病気で通院中」の方など、対象とならない場合があります。

・各種検診の詳細は、市ホームページをご覧ください。
・乳がんの自己検診方法の詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:健康推進課
【電話】28・7124

■「子どもが子どもでいられる社会」の実現を目指して
ヤングケアラーを支える(6)
令和4年9~10月にかけて長野県が実施した実態調査で「お世話をしている家族がいる」と回答した子ども・学生が感じている影響に「自分の時間が不足」「宿題(や勉強)時間が不足」「睡眠時間が不足」「友人と遊べない」が比較的多く挙げられました。
また「特にない」を選んだ子どもや学生でも、お世話をしていることで寝る時間が遅くなるのは当たり前で、実は睡眠時間が短いことに気付いていない…ということもあるかもしれません。

◇お世話をしていることによる家や学校での生活に対する影響
(複数回答、単位%)

問合せ:子育て・子育ち支援課
【電話】23・5106

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU