文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種について

2/31

山梨県上野原市

●12歳以上の令和5年秋開始接種の接種券
接種を受けるためには、接種券(新型コロナワクチン予防接種済証・予診票)をお手元にご用意の上、医療機関への事前予約が必要です。
接種券の交付は、5月8日~9月19日の間に3回目以降の接種を受けている場合と、受けていない場合によって次のとおり分かれます。

(1)5月8日~9月19日に3回目以降の接種を受けている
前回接種から一定期間が過ぎた時期に順次接種券をお送りします。5月中に接種を受けた記録が市に届いている人には、9月下旬に既にお送りしました。6月以降に接種を受けた人には、ワクチンの配送スケジュールや接種間隔を踏まえながら順次お送りします。
なお、市外のかかりつけ医などで接種を受ける予定があるため接種券が必要な場合、接種券発行申請書を提出すれば交付可能です。子育て保健課までご相談ください。

(2)5月8日~9月19日に3回目以降の接種を受けていない
未使用の接種券がお手元にある人は、その接種券をそのままお使いください。未使用の接種券がお手元にない人は、発行申請が必要です。8月下旬にお送りした「接種券(再)発行申請書」を子育て保健課まで提出してください。交付までに日数を要する場合がありますので、必要となる日まで十分余裕をもった申請をお願いします。
接種券が交付されたら、接種済証に記載されている今までの接種記録に相違がないかご確認ください。万が一、事実と異なる場合は子育て保健課までご連絡ください。
なお、前住所地でワクチン接種を受けてから上野原市に転入した人も、接種を希望する場合は接種券の発行申請が必要です。転入元の接種券と接種済証または接種記録書の写しを添えて申請書を提出してください。申請書は市ホームページまたは子育て保健課窓口にあります。

●予約内容は忘れずに。キャンセルは必ず連絡を
予約した医療機関と日時を忘れないようにご留意ください。また、事情により予約をキャンセルする場合は、予約した医療機関へ必ずご連絡ください。ワクチンの廃棄を防ぐため、ご協力をお願いします。

●ワクチン接種後も感染対策を引き続き行いましょう
ワクチン接種を受けたとしても、感染を完全に防げるものではありません。また、インフルエンザなどの他の感染症予防のためにも、ワクチン接種の有無にかかわらず、手洗い・うがいなどの感染対策を引き続き行いましょう。

●最新情報を随時掲載しています
新型コロナウイルスワクチン接種(市ホームページ)
※QRコードは本紙参照

問合せ:子育て保健課医療保健担当
【電話】62-4134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU