文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月は児童福祉月間です

2/17

大阪府大阪市平野区 クリエイティブ・コモンズ

豊かな愛情に包まれ夢と希望を持ちながら、安心して子育てができるまちをめざして、次世代を担うこどもたちが家庭や地域で健やかに育つよう、さまざまな子育て支援の取組みを積極的に進めています。

◆子育て支援室
子育てに関する相談窓口です。必要に応じて情報提供・専門相談窓口への紹介も行っています。
なんでもお気軽にご相談ください。(区役所3階33番窓口)

保育園・幼稚園・認定こども園、一時預かり等についてのご相談は、子育てコンシェルジュが承ります。

親同士・子ども同士の交流、子育て情報の提供、相談の場として区役所で「親子ひろば」を開催しています。
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため事前予約制

◆地域子育て支援センター・つどいの広場・子育てサロン
ゆったり遊んだり、お友達と出会って交流を深めたり、子育ての話や情報交換ができる場です。
※場所等については子育てイベントカレンダーをご覧ください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止する場合もあります。各施設にお問い合わせください

◆子育て情報
平野区ホームページやLINEをご覧ください。子育てイベントカレンダーでは毎月のイベントや講座情報等をお知らせしています。
(二次元バーコードは紙面1ページ参照)
(写真は紙面1ページ参照)
区役所で「子育ていろいろ便利帳」や「ひらの子育てのWA!情報」を配布しています。区役所2階東側エレベーター前の情報コーナーや3階に、子育てに関するチラシ等も設置しています。

◆キッズひらちゃん子育て応援団
企業や団体のみなさんに登録していただき、イベントや講座等に応援やご協力をいただいています。(二次元バーコードは紙面1ページ参照)

平野区にかかわるすべての人が、未来を担うこどもたちのために、それぞれの立場や分野で取り組んでいくことを宣言した「平野区のこどもたちを元気にする宣言」のもとに子育て支援に取り組んでいきます。

こどもたちを元気にする宣言についてはこちら→(二次元バーコードは紙面1ページ参照)

問合せ:保健福祉課(子育て支援室)33番窓口
【電話】4302-9936

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU