文字サイズ
自治体の皆さまへ

防災・防犯情報

7/16

大阪府大阪市平野区 クリエイティブ・コモンズ

■8月は、「こども110番」月間です
地域のこどもは地域で守り、こどもたちが安心して暮らせる環境を確保するため、「こども110番」運動を推進しています。
◇こども110番の家
もしものときに、こどもたちが助けを求めることができるように、地域の協力家庭や店が目印となる旗を掲げています。
学校や家の近くの「こども110番の家」をさがしてみましょう。

◇家庭や地域の皆さんで、こどもたちを守りましょう。
「一人で遊ばない」「知らない人についていかない」など、こどもたちに犯罪から自分の身を守る方法を教えましょう。
こどもの様子をうかがう、車からこどもに話しかけるなどの不審者を見かけたら、こどもを守り、すぐに警察に通報しましょう。
※こどもたちが登下校や遊びで外出する際には、防犯ブザーやホイッスルを持たせ、しっかりと活用するように教えましょう

問合せ:安全安心まちづくり課 21番窓口
【電話】4302-9979

■夏休みは危険がいっぱい!ルールを守って健全に!
(1)SNSに潜む罠に気をつけて!
インターネット上には暴力的な表現等、お子さんに悪影響を及ぼす有害な情報がたくさんあります。SNSでは気づかないうちに個人情報を知られ、様々なトラブルに発展する危険があります。
目先のお金や好奇心に惑わされ、事件や事故に巻き込まれないよう注意しましょう。

(2)夜遅くの外出は控えましょう
夜遅くの外出は犯罪被害に遭う可能性が高くなります。ご家庭で夜遅くに子どもだけで外出しないこと、外出先や外泊先を告げること、門限などのルールを決めて、お子さんが犯罪被害に巻き込まれないようにしましょう。

問合せ:平野警察署(生活安全課)(喜連西6-2-51)
【電話】6769-1234

■住宅内事故が急増しています。ご注意ください!!
◇傷病者の大半が65歳以上の高齢者
◇住宅内事故の多くは一人住まい
◇負傷原因の多くが転倒・転落
その他、居室や浴室内での急病による事故があります。
◇救急車で搬送された約7割の方は入院が必要
☆住宅内事故は20年間で15倍に増えています。
転落・転倒防止、熱中症予防、のど詰め防止、浴槽での溺水など十分注意しましょう!

問合せ:平野消防署(予防担当)
【電話】6790-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU