■長吉六反中学校、長吉東小学校『小学6年生への部活動見学会』
長吉六反中学校校区内の小学校は長吉東小学校のみのため、中学校の先生が小学校に出向き、英語や算数を教えるなどの連携を普段から行っています。
今回は、小学6年生の児童を中学校に招待し、部活動の体験を行いました。限られた時間でしたが、前半・後半で異なる部活動を選択することで、より中学校の部活動を知る機会になる様、工夫をしていました。文化部では、パソコン部や文芸部を見学、吹奏楽部では各楽器の説明と、演奏を聴いて曲名を当てるクイズなども行いました。
運動部では、ハンドボール、バスケット、テニス、バレーボールなどを体験。バスケットでは模擬試合で1対11でも隙間を抜いてシュートを決める中学生の技術に驚いていました。
ハンドボールは全国大会にも出場した強豪で、大阪市の拠点校でもあり、ジャンプシュートを的確に決める姿に「空中の格闘技」と言われる所以を小学生も感じていました。
生徒数が少ないことは部活動にはデメリットではとの小学生の問いに中学生は、運動場や体育館も自由に使え、試合にも出やすく、先生の指導も届き、上手くなるのが早く、上手くなればより楽しくなると、笑って答えてくれました。
大雨の中、講堂を何度もモップで清掃しながら、小学生を迎えてくれた長吉六反中学校のお兄さん、お姉さん、そして先生方、ありがとうございます。
問合せ:政策推進課(教育)23番窓口
【電話】4302-9903
<この記事についてアンケートにご協力ください。>