◆「学習塾なでしこ」を見学しました
8月に、今年度新たに開講された湯里小学校と東田辺小学校の5,6年生を対象とした「学習塾なでしこ」を見学しました。受講生の皆さんは、夏休み期間中にもかかわらず、暑い中がんばって通塾し、講師の方の指導のもと熱心に勉強に取り組んでいました。私自身が小学生だった頃は、朝早くから日が暮れるまで近所の広場で友達と遊んだりする日々でしたので、勉強する受講生の皆さんの姿勢に感心しました。
「学習塾なでしこ」は、各学校の空き教室を活用した、小学5,6年生と中学生が対象の課外学習会で、民間の塾事業者と区役所が協力して開講しており、受講生の皆さんそれぞれの習熟度に応じた学習計画を立て、やる気、向上心、達成感を引き出すなど、ひとりひとりに寄り添ったサポートを行っています。
さて、学習をする習慣を身につけ、何度もそれを繰り返すことで、こどもたちの才能を高めたり、苦手を克服したりすることができます。そのような機会に幅広く活用いただける[大阪市習い事・塾代助成カード]は、ひとりあたり月額1万円を習い事や塾の授業料として利用できるカードで、「学習塾なでしこ」でも利用できます。今月からは大阪市内の全ての小学5,6年生と中学生が対象となりましたので、ぜひ多くの皆さんに申請いただき、ご利用いただければと思います。
【HP】https://www.juku-osaka.com/
東住吉区長 藤原鉄也(ふじわらてつや)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>