文字サイズ
自治体の皆さまへ

みくりのじっくりひがしなり

17/18

大阪府大阪市東成区 クリエイティブ・コモンズ

◆人生100年時代を豊かに生きるために(先月号のつづき)
『貢献寿命』を伸ばしましょう
先月号の「みくりのじっくり ひがしなり」のコーナーで健康寿命を延ばすためには、適度な運動や適切な食生活、良質な睡眠、社会とのつながり(社会の中で何らかの役割を持つ『貢献寿命』)等とあわせて、定期的な健診(検診)の受診が大切であることをお話ししました。先月は健診・検診についてお話をしましたので、今月は『貢献寿命』です。
最近の地震、大雨、台風などの大規模な自然災害を見ていますと、やはり、住んでおられる地域での関わりが大切だと思われた方がたくさんおられるのではないでしょうか。
7、8月の地域の夏祭りでは、昔の盆踊りだけではなく、ゆかた甚平コンテストやJポップでのダンスが行われており、若い方々も楽しめるように工夫されて、ずいぶん変わってきたなと感じました。
同窓会のような雰囲気の会場もありました。これから、ハロウィンや昔懐かしい駄菓子屋さんの催しなどもあり、大人もこどもも楽しめます。
また、趣味であれば、各小学校に生涯学習ルームがありますし、スポーツ関係であれば、学校体育施設開放事業で色々なサークルやチームが活動されています。
まずは参加して、みんなで楽しみませんか。そして、顔なじみを増やしていただき、企画・運営する側にも加わって、貢献していただきたいと思います。
「老人の日」の記念事業として、今年度中に百歳を迎えるご高齢の皆さまに内閣総理大臣からお祝い状と記念品が贈呈されます。
今年の全国の対象者は47,888人であり、東成区では21人に贈呈されます。「人生百年時代」となり、区民のみなさんには生きがいをもって社会・地域と関わっていただき、健やかに自分らしく充実した日々を末永く送っていただきたいと思います。そのためにも地域活動やサークル等に参加いただき、貢献寿命を伸ばしていただきたいと思います。

東成区長 御栗かずのり

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU