◆人生100年時代を豊かに生きるために(9、10月号のつづき)
ご存知ですか 人生会議 ACP
11月30日は人生会議の日
誰でも、いつでも、命に係わる大きな病気やケガをする可能性があります。
自らが希望する医療やケアを受けるために、大切にしていることや望んでいることなどを前もって考えたり、あなたの信頼する人たちと話し合い、共有、記録することを人生会議ACP(アドバンス・ケア・プランニング)と言います。
日頃から大切にしていること、苦手なことや将来的にどこで過ごしたいか、希望する医療やケアなど私のおもいが伝われば、将来、ご家族や周囲の大切な方がご自身の気持ちを考えて医療やケアを判断するのにも役立ちます。また、気持ちは心身の状態によって変わるので、繰り返し人生会議ACPを行うことも大切です。
当区では 東成区版ACP人生会議の手引きを作成し、区役所や東成区内の各包括支援センター、病院・診療所などで配布しています。私のおもいを伝えるきっかけにご活用ください。また、11月30日人生会議の日には人生会議ACPについてイベントも実施します。(本紙2面 在宅医療・介護連携推進事業区民講演会)
人生会議とは異なりますが、本紙3面に住まいの終活セミナーすまいのしまい方のお知らせを掲載しています。ご自宅をどうされるのかも合わせて検討いただきたいと思います。
東成区長 みくりかずのり
問合せ:東成区版ACP人生会議の手引き、11月30日のイベントについて 保健福祉課
【電話】6977-9162
<この記事についてアンケートにご協力ください。>