■11月30日は人生会議の日
「人生会議」とは、もしものときのために自分自身の価値観や人生観を前もって考え、家族や友人、医療・介護スタッフと、自分が望むことについて繰り返し話し合い、共有する取り組みのことです。
ぜひ一緒に考えてみましょう(本紙)12面
■自分らしく人生を生ききるために「人生会議」やってみませんか?
チームACP やさしい手東淀川 居宅介護支援事業所
酒井清旭(さかいきよあき)さん
こぶしネット「チームACP」は東淀川区の医療・介護職等からなる多職種連携チームです。主な活動は、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とその愛称である「人生会議」を地域住民と専門職に普及・啓発することです。
今回は「伝えてみませんか?あなたの思い」をテーマに、なにわ元気塾にて講座を開催しました。「明日の夕食が人生最後の食事だとしたら何を食べたいですか?」や「1か月後に事故にあい、意識もなく寝たきりになるとしたら、それまでにやっておきたいことはなんですか?」という話題をもとに、参加者自身が自由に考え、発表し合いました。参加者からは「もしもの時のことを考えられてよかった。自分の願いや大切なことを、前もって他人に伝えておくことはいざというときに役に立つと感じた」などの感想を聴けました。「自分の思いを伝えるオレンジノート」を綴ってもらうきっかけ作りの場となりました。
(SDGsロゴ)
3.すべての人に健康と福祉を
<この記事についてアンケートにご協力ください。>