文字サイズ
自治体の皆さまへ

食育レシピ 世界の料理

8/15

大阪府大阪市東淀川区 クリエイティブ・コモンズ

2025年大阪・関西万博が開催されます
おうちでも世界の料理を作ってみよう!(EXPOロゴ)

大阪・関西万博公式キャラクターミャクミャク
(C)Expo2025

■今回はブラジル パステウ
(1人分)エネルギー:500kcal

▽材料(2人分)
牛豚合いびき肉…200g
玉ねぎ…1/2個
人参…1/2本
にんにくチューブ…小さじ2
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
餃子の皮…20枚
油…適量

▽作り方
(1) 玉ねぎ、人参をみじん切りにする。
(2) フライパンに少量の油を入れ、みじん切りにした(1)とにんにくを炒める。
(3) (2)のフライパンにひき肉を入れて、塩・しょうゆで味を付け、炒める。
(4) ひき肉に火が通り、水分がなくなるまで炒めたら、バットに移し冷ます。
(5) (4)のひき肉を餃子の皮の中央に乗せ、皮のふちに水を付けて半分に折り、包んだふちをフォークで押さえて餃子の皮をしっかり閉じる。
(6) (5)を油で揚げる。

「ブラジルの揚げギョーザ」と言われているパステウ。ブラジルで親しまれている軽食の一つです。今回は気軽に食べることができるよう、ギョーザの皮を使い、日本風にアレンジをしています。お好みでひき肉と一緒にチーズや軽く刻んだゆで卵、トマトを入れても美味しいです。味もカレー粉を入れてみたり、サルサソースをかけてみたり、自由にアレンジしてみてください。

東淀川区食育推進ネットワーク委員会
レシピ作成:大阪府立淀川清流高等学校
調理:食生活改善推進員協議会

問合せ:保健企画2階22番
【電話】06-4809-9882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU