■犬・猫を正しく飼いましょう!
大阪市では、犬や猫による危害や苦情の発生を防止し、飼い主の方のマナー向上を図るため、毎年4月と10月を「犬・猫を正しく飼う運動強調月間」と定めています。世の中は動物の好きな人ばかりではありませんが、動物が命あるものであることにかんがみ、人と動物の共生に配慮し、他人に迷惑をかけないよう適正飼養に努めましょう。
▽所有者がわかるように名札などを着けましょう。
万が一逃げ出したり、災害などにより離れ離れになった場合に、名札やマイクロチップがとても役立ちます。犬については鑑札と注射済票の装着が義務付けられています。ただし、本市では、装着したマイクロチップが鑑札とみなされた場合は、鑑札の装着は不要です。
▽愛情と責任をもって終生飼いましょう。
犬や猫を捨てることは動物の愛護及び管理に関する法律に違反します。
問合せ:生活環境2階23番
【電話】06-4809-9973
■健康づくり教室
無料
要申込
手が震えて字がうまく書けない、箸が使いにくいなど、手の震えが気になるけど「歳のせいだろう」と放置していませんか?その震えにはパーキンソン病などの病気が潜んでいるかもしれません。今回はその代表的な病気と治療法についてお話しします。
日時:4月11日(木)14:00~
場所:東淀川区医師会館3階講堂(豊新2-3-7)
演題:手の震えで困っていませんか?その原因と治療について
定員:30名(申込先着順)(マスク着用)
問合せ・申込み:東淀川区医師会
【電話】06-6320-2226
■こころの健康サポート情報
▽こころの病気を知ろう!「うつ病」
うつ病は日本人の約15人に1人が一生のうちにかかるとても身近な病気と言われています。気分が落ち込んでいる、眠れない、何をしても楽しめないなどの症状が1日中、または2週間以上続いていませんか?
うつ病は、精神を安定させたり、やる気を起こす脳内の神経伝達物質が減ってしまう病気と言われています。決して怠けているわけでも、気の持ちようで何とかなるものでもありません。ものの見方が否定的になって自分がダメな人間と感じ、普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという悪循環が起きます。気になる症状が続くときには、早めに適切な治療を受けることが必要になります。早めに治療を始めるほど回復も早いため、「もう少し様子を見よう」と思わず、まずは専門機関にご相談ください。
問合せ:健康相談2階24番
【電話】06-4809-9968
■あなたがえらぶ緩和ケア 希望の医療機関を見つけるための大阪市緩和ケア医療機関マップ
「がんが進行しても、自宅で生活したい…」「大きい病院へ通うことがつらい…」「家族ががんになったとき、自分で介護をしてあげたいけど、どこで診てもらえるの?」「人生の最後は自宅で迎えたい…」そんな時に、市内の緩和ケアが受けられる医療機関約300件の中からご自宅に近い医療機関を調べることができます。
問合せ:大阪急性期・総合医療センター医事グループ
【電話】06-6692-1201(代表)
■保健師の健康一口メモ
●がん検診と特定健診を受けましょう!
▽がん検診
がんは死亡原因の第1位で日本人の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなっています。検診では症状のない早期に発見できることがあります。がんが進行する前の「症状がない」うちに、1・2年に1回、がん検診を受診しましょう。
(3月号で配布した検診ガイドも参考にしてください)
▽特定健診
糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病は、日本の死因の上位である心疾患、脳血管疾患などの重大な病気につながります。1年に1回、健診で自分の健康をチェックし、自覚症状がない時から予防しませんか?
対象者:40歳から74歳までの大阪市国民健康保険加入者(年度中に40歳になる方を含む)
※受診券は、4月下旬に対象者分の受診券を世帯ごとに送付します。
問合せ:
[特定健診の受診券について]保険年金1階6番【電話】06-4809-9956
[健診・検診内容、予約について]保健企画2階22番【電話】06-4809-9882
■食育レシピ 世界の料理
2025年大阪・関西万博が開催されます
おうちでも世界の料理を作ってみよう!(EXPOロゴ)
大阪・関西万博公式キャラクターミャクミャク
(C)Expo2025
●今回はスペイントルティージャ(スペイン風オムレツ)
▽材料
直径18cmフライパン1枚分
卵…4個
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
ハム…2枚
粉チーズ…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/3
にんにくのみじん切り…一かけ分
▽作り方
(1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4~5分加熱し、キッチンペーパーで水けをふく。
(2)玉ねぎはみじん切り、ハムは1cm角に切る。
(3)フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱し、玉ねぎ・ハム・にんにくを入れて炒める。しんなりしたら、じゃがいもを加えて炒め、油がなじんだら、粗熱をとる。
(4)ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズと塩を加えて混ぜたら、(3)を加えて木べらでじゃがいもを軽くつぶしながらまぜる。
(5)フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、(4)の卵液を一気に流し入れる。箸で全体を手早くまぜながら焼き、まわりが固まってきたら、大皿などを使って裏返し、フライパンにもどす。弱火でじっくり焼いて完成。
スペインではポピュラーな具だくさんオムレツ「トルティージャ」日本では『スペイン風オムレツ』と呼ばれています。具材はお好みに応じて、トマト、エビ、ベーコンなど、いろいろな具材を混ぜると、栄養バランスの良いメニューになります。
東淀川区食育推進ネットワーク委員会[食生活改善推進員協議会(五十三会)]
問合せ:保健企画2階22番
【電話】06-4809-9882
<この記事についてアンケートにご協力ください。>