このはなのことを知って、地元愛を育もう。
今回ご協力いただいたのは、舞洲で野菜や果実の水耕栽培を行っている「舞洲フェルム」さんです。参加してくれたみんなと一緒に、いちご狩りも楽しみました。
●今回は舞洲フェルムを訪ねました。
舞洲フェルムは水耕栽培事業に取り組む会社で、2021年からは毎年1月から5月にいちご狩りが楽しめます。障がい者の就労継続支援を行っており、スタッフとしてみなさん楽しく生き生きと働いています。
SDGs目標3『すべての人に健康と福祉を』
SDGs目標10『人や国の不平等をなくそう』
○風舞う海辺のいちご畑
期間:5月19日(日)まで 時間 40分(いちご狩り食べ放題)
料金:大人(中学生以上)2,800円、小学生 2,000円、3歳以上 1,300円 0から2歳児は無料
住所:北港緑地2-1-19【電話】6136-7871
○2014年から水耕栽培
主な水耕栽培野菜:
サラダほうれん草・ルッコラ・小松菜・パクチーなど10種類以上
・こんなところにSDGs
水耕栽培
土・農薬を使わず、水と肥料で栽培する方法。
★初心者でも取り組みやすい
★室温が管理されているので一年中安定供給できる
★プランターの高さは調整可能で、働く人も腰を曲げなくてよいため、体の負担が抑えられる
SDGs目標1『貧困をなくそう』
SDGs目標3『すべての人に健康と福祉を』
花菜ちゃん「天候や季節に左右されず作れるのね。」
咲也くん「みんなに優しいつくりになってるんだね。」
・こんなところにSDGs
太陽光発電
水耕栽培に必要なランニングコストを抑えるため、3年前に導入。エネルギー削減にも貢献しています。
SDGs目標7『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』
花菜ちゃん「電気代も節約できてエコね。」
・ちょこっとSDGs
フードロス
残った野菜は、こども食堂などボランティア
団体へ提供していきたいと考えているそうです。
○2021年からいちご狩り
超~穴場スポット。市内唯一のいちご狩り体験できる場所。
いちごは「紅ほっぺ」「章姫」「よつぼし」の3種類。どれが一番好み。
・体験者に聞きました。
一番おいしかったいちごは。
★よつぼし7票
「酸味と甘みのバランスがよい」
「味が濃くて練乳なしでも甘かった」
★章姫2票
★全部2票
★紅ほっぺ1票
「いちばん甘さとジューシーさを感じた」
○いちご味チャート
すっぱさ
1位 紅ほっぺ
2位 よつぼし
3位 章姫
あまさ
1位 よつぼし
2位 紅ほっぺ
3位 章姫
いちごは練乳をつけなくても甘くてしっかりした味だった。
清水さん
舞洲でいちご狩りできるの知らなかった。また来たい。
村田さん
市販のいちごとは味が違った。水耕栽培も初めて知った。
松本さん
水耕栽培の苗は野菜の香りがしっかりとあって驚きました。
藤原さん
いままで行ったいちご狩りでいちばん美味しかったです。
米本さん
いちごはとても新鮮で、ヘタが山盛りになるくらい食べました。
植木さん
●プレゼントのお知らせ
舞洲フェルム オリジナル「いちごジャム」を5名様に。
ゴロゴロとした果肉の入った人気のジャムです。
応募方法:
〈インターネット〉QRコードから必要事項をご回答ください。
〈郵便はがき〉1 住所・氏名・電話番号、2 広報紙の感想を記入し、
『郵便番号554-8501 大阪市此花区春日出北1-8-4 此花区役所 まちづくり推進課(総合企画)』宛てに、送付してください。
応募締切:2月9日(金) はがきの場合は当日消印有効
当選の発表は、発送を持ってかえさせていただきます。
問合せ:まちづくり推進課(総合企画)31番窓口
【電話】6466-9975
<この記事についてアンケートにご協力ください。>