2025年、大阪・関西万博がやってくると共に、此花区は100歳を迎えます。
スタンプラリーで此花区をめぐり、2025大阪・関西万博やSDGsと未来の此花区のつながりを想像してみよう。
スマホをお持ちでない方は、台紙をお渡しできますので、此花区役所または此花区民一休ホールまでお越しください。
◆2025大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」
ですがサブテーマがあるのはご存知ですか。「“いのち”を救う」 「“いのち”に力を与える」 「“いのち”をつなぐ」にちなんだ24のスポットを此花区内でみつけました。
◆全24スポットの中から一部をご紹介します
◇大阪市下水道科学館
下水道事業100周年の記念として平成7年に開設。誰もが安全な水を利用できる、下水道の大切さについて学ぶことができます。
SDGs目標6 安全な水とトイレを世界中に
◇ホテル・ロッジ舞洲
自然の中で様々なアクティビティーが楽しめます。隣接する舞洲緑地には大阪湾を望める遊歩道もあり、建設途中の万博会場も見ることができます。
SDGs目標15 陸の豊かさも守ろう
◇スーパー堤防
阪神大震災で崩れた堤防が、より丈夫で大きい堤防に生まれ変わりました。災害に強いまちづくりを目指しています。
SDGs目標11 住み続けられるまちづくりを
◇此花区役所
「環境創造」をコンセプトに、大地の赤茶色、樹木の緑色、花をイメージして山吹色をあしらった外観。正面玄関ではミャクミャクの巨大懸垂幕が出迎えてくれます。
◇ミューラルアート
此花区にはミューラルアートがたくさん。誰もが気軽にアートに触れられるまちです。
◇おおきにアリーナ舞洲
プロバスケットボールBリーグ、大阪エヴェッサのホームアリーナ。サブアリーナは身近な体育館として使用され、スポーツ教室等も実施されています。
◇正蓮寺川公園
住民の願いにより汚染された川が公園に。アートと人が集う「場」となることをめざし、パブリックアートを設置する取り組みが進んでいます。
SDGs目標14 海の豊かさを守ろう
◆全24スポット
1 ホテル・ロッジ舞洲
2 おおきにアリーナ舞洲
3 大阪北港マリーナ
4 上方温泉一休
5 ユニバーサル・シティウォーク大阪
6 此花今昔物語・大阪浪漫
7 産土(うぶすな)神社
8 スーパー堤防
9 伝法水門
10 正蓮寺
11 庚申堂(こうしんどう)
12 伝法山西念寺
13 此花区民一休ホール(大阪市立此花区民ホール)
14 澪標(みおつくし)住吉神社
15 鴻池組旧本店洋館・和館
16 鴉宮(からすのみや)
17 森巣橋(もりすばし)
18 大阪市下水道科学館
19 正蓮寺川公園(此花水龍、2025年大阪・関西万博ロゴシンボル)
20 此花区役所
21 ミューラル(壁画)アート FORK(フォーク)作:ロシア
22 ミューラル(壁画)アート Nut(ナット)作:中国
23 西九条上公園
24 安治川隧道(あじがわずいどう)
◆スタンプを集めて賞品をゲット。
集めたスタンプ数に応じて10月6日(日)に行われる『大阪・関西万博開催200日前イベント』で賞品がもらえるよ。
ホームページのご案内を必ず読んだうえでご参加ください。
◇10月6日(日)10時から16時
このはな万博vol.3 大阪・関西万博開催200日前イベント
詳しくは広報紙9月号をチェック。
◆舞台パフォーマンス出演者募集。
200日前イベントでは、舞台でパフォーマンスを行っていただく出演者を募集いたします。
参加を希望される方は、ホームページをご確認の上、お申し込みください。
問い合わせ:まちづくり推進課(まちづくり推進担当)3階34番
【電話】6466-9734【FAX】6466-9919
<この記事についてアンケートにご協力ください。>