文字サイズ
自治体の皆さまへ

警察だより

11/24

北海道北竜町

■みんなで築こう安全で安心な大地
◇安全安心なまちづくりの日及び全国地域安全運動の実施
安全安心なまちづくりの日:10月11日(水)
・防犯に対する意識と理解を深めると共に、地域全体で犯罪が起こりにくい環境作りを進め、誰もが安全で安心して暮らすことのできる地域社会を実現しましょう。

全国地域安全運動期間:10月11日(水)~10月20日(金)
(1)子どもと女性の犯罪被害防止
・ウォーキングや買い物、犬の散歩等の日常生活を通じてできる「ながら見守り」など、地域の見守りの目を増やすことで、犯罪の未然防止や防犯力の向上につながることが期待できます。
・危険な事態を予測、回避する能力を身につけるため、防犯標語「いかのおすし」を活用し、不審者に遭遇した際の対処方法を、日頃から子どもと話し合いましょう。
・路上などで危険な場面に遭遇した際には、防犯ブザー等の防犯グッズのほか、痴漢対策機能等が搭載された北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」が有効です。

(2)特殊詐欺の被害防止
・「オレだけど急にお金が必要になった」「還付金があるからATMに行って」「名義貸しは違法、逮捕される」など、突然お金を要求する内容の電話がかかってきたら、まずは一度電話を切り、周りの方に相談するか警察相談電話「#9110」に連絡してください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU