文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

1/3

千葉県御宿町

◆特定健康診査はお済みですか
町では、契約医療機関での個別健診を実施しています。実施期間は10月31日(火)までです。今年度、特定健診や人間ドックを受けていない方は、早めに受診しましょう。
対象者:御宿町に住所を有し、次に該当する方
(1)40~74歳の国民健康保険被保険者(昭和23年4月2日から昭和59年3月31日までに生まれた方)
(2)後期高齢者医療制度加入者
(3)40歳以上の生活保護受給者(昭和59年3月31日までに生まれた方)
※4月末に問診票を送付しています。後期高齢者医療制度加入者・生活保護受給者は、前年度受診者及び申込みのあった方に送付しています。受診を希望する方で、問診票がお手元にない場合はご連絡ください。
期間:10月31日(火)まで
契約医療機関:問診票に同封された通知または町ホームページでご確認ください。
受診方法:契約医療機関へ直接電話で予約をしてください。
健診内容:血圧測定、身体計測、医師診察、尿検査、血液検査
その他の詳細については町ホームページをご覧ください。

問合せ:保健福祉課 保健事業班
【電話】68-6717

◆農業用資材の価格高騰の影響を受ける農家の皆さんを支援します
千葉県では、農業用生産資材の価格高騰の影響を受ける農業者の皆様に給付金を交付します。
内容:直近の決算書類における「生産資材費」の1割(上限20万円)
・生産資材費は種苗費、農具費、農薬衛生費、諸材料費です。
・個人事業主の場合、原則として青色申告を行っている場合が対象となります。
・直近決算における生産資材費が20万円以上の農業者に限ります。
・本給付金の詳細は、以下の問合わせまたは専用ウェブサイトよりご確認ください。
申請期限:12月15日(金)まで

申請先・問合せ:千葉県農業用生産資材支援事務局
【電話】0120-985-124
(土日・祝日を除く10:00~19:00まで)

◆児童インフルエンザ予防接種費用を助成します
町では、児童のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。
今年度より対象者へは、予診票を送付しますので、接種を希望する場合は、期間内に契約医療機関で接種を受けてください。なお、契約医療機関外で接種した場合は、償還払いとなります。
対象者:御宿町に住民登録のある生後6か月~18歳までの方
接種期間:10月1日(日)~12月31日(日)
※接種開始・終了時期は、医療機関によって異なります。
助成額:1回につき上限2,000円
助成回数:
・6か月~12歳 2回
・13歳~18歳 1回
助成の方法:
・契約医療機関に予約のうえ、送付された予診票で接種をしてください。
医療機関より、2,000円を控除した金額が請求されます。
※申請手続きは不要です。
・契約医療機関外で接種した場合は、償還払いとなりますので、申請を行ってください。
※申請期間は医療機関に予防接種費用を支払った日から起算して2年以内です。
償還払い申請書類等:
(1)接種医療機関発行の領収書
(2)母子健康手帳・接種済証等の接種したことが確認できる書類(領収書で確認できる場合は不要)
(3)保護者名義の振込口座がわかるもの

申請先・問合せ:保健福祉課 保健事業班
【電話】0470-68-6717

◆巡回型元気いきいき教室(新町・岩和田地区)を実施します
町では、要介護状態にならないために、介護予防サポーターによる体操や脳トレーニング等を行う「巡回型元気いきいき教室」を実施します。ご近所の方をお誘い合わせのうえ、皆さんのご参加をお待ちしています。
日時・場所:お住まいの地区以外の会場での参加も可能です。

※申込みは不要ですので、直接会場へお越しください。
※他の地区につきましては、実施日が近くになりましたらお知らせします。
対象:町内在住の方
持ち物:タオル・飲料水(水分補給)
内容:体操・口腔トレーニング・脳トレーニング等
・動きやすい服装でお越しください。
・事前にご自宅で体温・血圧測定(ご自宅に血圧計がある方)のご協力をお願いします。
・複数の方が参加されますので、マスクの着用のご協力をお願いします。
・風邪症状等、体調不良の方は参加をお控えください。

問合せ:保健福祉課 福祉介護班
【電話】68-6716

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU