文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

30/43

北海道標茶町

■第51回全道消防救助技術訓練指導会に出場!
7月8日、札幌市消防学校で開催された「全道消防救助技術訓練指導会」に出場しました。この指導会には全道の消防救助隊員が一堂に会し、互いに競い合い、救助技術の向上を図ります。
標茶消防署からは、個人で行う「はしご登はん」に2人、団体で行う「ほふく救助」に1チーム(3人)出場しました。
結果は「はしご登はん」の部に出場した熊谷雄斗副士長が最高順位である知事賞を受賞し、北海道代表として8月25日(金)に札幌市で開催される全国大会出場を決めました。
熊谷副士長は「平常心で臨みたい」と意気込みを語りました。

■花火で楽しく遊ぶために
夏は花火で遊ぶ機会が増える時期です。花火で事故が起こらないよう楽しく遊ぶために次のことに注意しましょう。
・使用方法や注意事項をよく読みましょう
・風の強い日や人ごみを避け、燃えやすい物がないできるだけ広い場所で遊びましょう。
・手持ち花火などを人に向けることは絶対にやめましょう。
・点火しても火が着かない打ち上げ花火などはのぞいたりせずに水バケツに入れましょう。
・小さなお子さんには、必ず大人がそばについて安全な花火遊びを教えてください。

問合せ:標茶消防署
【電話】485-2021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU