11月30日で、2025大阪・関西万博開催まで、あと500日!
淀川区も開催に向けて、新たなにぎわいづくりを進めています。
さぁ「新しい淀川」のカウントダウンが始まりました。
「大阪・関西万博は2025年4月13日スタート!」
(イラスト)夢ちゃん
(SDGsロゴ)14.海の豊かさを守ろう
(SDGsロゴ)15.陸の豊かさも守ろう
◆大阪・関西万博テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」とは?
一人ひとりが、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするとともに、こうした生き方を支える持続可能な社会を、国際社会が共創していくことを推し進めるものです。
◇淀川河川敷から出航!
淀川河川敷十三エリア整備・運営事業予定者が決定しました!民間事業者の自由な発想とノウハウから生まれる、新たなにぎわいづくりにご期待ください!
実施事業予定者:RETOWN・類設計室・OneOsakaリバークルーズ事業共同体
◇淀川河川敷がより魅力的に!
都会の中で自然を感じながら楽しめる、レジャースポットが十三エリアに誕生します!
「万博開幕にあわせてオープン予定!」
・河川敷では…
イベント開催スペースのほか、バーベキューなどアウトドアレジャーが楽しめます。
・堤防上では…
飲食店などが立ち並び、心地よい自然の中、のんびりとした時間を楽しめます。
・船着場では…
大阪・関西万博会場の夢洲のほか、大阪市中心部や京都府域までを結ぶ航路が検討されています。また、災害時は新たな緊急輸送手段としても活用予定です。
船着場からの航路予定
航路は計画案です(本紙地図参照)
※計画内容は今後変更される場合があります。
問合せ:政策企画課(企画)5階51番
【電話】6308-9405
<この記事についてアンケートにご協力ください。>