淀川区のめざすべき将来像「つなぐ・ひろがる・支えあうまち よどがわ」の実現に向け、令和6年度の予算案を編成しました。その一部をご紹介します。
■総額 4億9,210万円
※上記予算のほか、区長が権限を持つ各所属所管の予算(区シティ・マネージャー予算)があります。[8億1,004万円]
◆令和6年度 重点的に取り組む事業
◇淀川区4・5歳児訪問事業
1,039万円
幼稚園や保育所などの就学前施設を、区役所の職員が訪問し、支援が必要な子どもの早期発見・早期支援につなげます。さらに、令和6年度から職員を増員し、支援体制を充実させます。
◇不登校児童生徒支援事業
198万円
不登校の児童生徒が一歩踏み出せるための取組として、区内小中学校の不登校または不登校傾向にある児童生徒に対し、有償ボランティアを配置し、登校時の付添いおよび登校直後の時間帯における別室登校支援を実施します。
◇区民が利用しやすい区役所づくり
・住民票等発行手数料のキャッシュレス化・行政キオスク端末導入
695万円
来庁者の利便性向上のため、区役所1階に、キャッシュレス決済機とキオスク端末を設置します。
・国産木材を活用した区役所待合スペースのじゅう器更新
1,092万円
区役所1階待合スペースに設置する椅子・ベンチおよび2階子育て情報コーナーの授乳ブースについて、国産木材を活用してリニューアルします。
◇万博会場水上交通運航拠点の魅力向上事業
1,250万円
万博会場への水上アクセス拠点として好適な淀川河川敷十三エリアで、河川空間の利活用の一環として、店舗やイベントを運営し、まちのにぎわいをつくります。
◇地域における安全・安心事業
1,125万円
区民の防災意識向上のための啓発や、地域での個別避難計画作成に対する支援などを行います。また、警察などと連携し、特殊詐欺被害防止の啓発などの取組を行います。
問合せ:総務課(総務)5階51番
【電話】6308-9625
<この記事についてアンケートにご協力ください。>