淀川区の「こんなことやりました」をお届けします
◆6月12日(水)~25日(火) 水墨画展
1階淀川区民ギャラリーで、北中島水墨画会の作品が展示されました。赤や青の色のある鮮やかな作品から、墨で描いたとは思えない迫力のある作品が並び来庁者の目を惹きました。
◆6月26日(水) ヨドネル!睡眠の大切さを学びました!
大阪公立大学水野敬(みずのけい)特任教授に「眠育」をテーマにお話していただき、新北野中学校の1年生が“なぜ睡眠が大切であるのか”“社会人に向けて今何をしてほしいか”を学びました。
◆6月29日(土) 地区防災計画改定プロジェクト報告会
関西大学社会安全学部教授 近藤誠司氏アドバイスのもと、地区防災計画の改定に取り組んだ新東三国、東三国、新北野、塚本地域が、それぞれ改定内容を報告。地域の特性に応じた防災計画が作成されていました。
◆7月6日(土) 干潟自然学習会を開催しました!
晴天の中、13名の小学生が親子で参加し、河川レンジャーアドバイザーさんによる淀川の生態系の話を聞いたり、実際に干潟でカニやしじみなどを見つけたり、身近な淀川について楽しく学びました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>