
お引越しの手続きを簡単・時短に済ませる方法があります!
ご注意! 各種オンライン手続きは、一部利用や取得できない証明書などがあります。
◆市外への転出届はマイナポータルで
マイナンバーカードがあれば、窓口に来ることなくスマホ等でマイナポータルから手続きができます。
引越し後、14日以内に転入先の市区町村の窓口での転入手続きは必要です。
◆市内での引越し手続きはスマート申請で
質問に回答すると、必要な手続きや持ち物などが分かります。スマホ等で事前に申請書に入力しておけば窓口での記入時間が短縮できます。
◆窓口より100円おトク!※
※戸籍証明書を除く
◇行政キオスク端末を区役所に設置します
マイナンバーカードを利用して各種証明書の取得ができる「行政キオスク端末」を区役所1階に設置します。請求書を書いたり、窓口で待つことなく、戸籍証明書・住民票・印鑑証明・税証明等の各種証明書を簡単に取得いただけます。
◆もっと便利に!
・コンビニでも、各種証明書をお得※に取得できます。
利用時間:6:30〜23:00(年末年始(12月29日〜翌1月3日)およびシステムメンテナンス日を除く)
問合せ:
・マイナポータルに関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
・行政キオスク端末・キャシュレス決済に関すること
窓口サービス課(住民登録)1階13番【電話】6308-9963
・スマート申請に関すること
総務課5階51番【電話】6308-9625
<この記事についてアンケートにご協力ください。>