すべての年齢層で自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっています。
自転車のヘルメット着用を奨励する努力義務が施行されてから1年が経過しましたが、全国平均での着用率は13.5%にとどまり、特に大阪は2府4県中で最低の4.2%という状況です。
●知ってますか?
自転車乗車中の事故で死亡原因の60%が「頭部損傷」です!
※令和元年~令和5年
●交通事故の被害軽減には頭を守るヘルメットが重要です!
●自転車用ヘルメットを正しくかぶることで死亡リスクは4分の1になります。
※出典:(公財)交通事故総合分析センター「交通事故分析レポートNo.97」
万一の事故の際、頭部を保護し、被害を軽減するヘルメットをかぶりましょう!
●自分の自転車スタイルにあったヘルメットを!
ロードバイクなどのスポーティーなものだけでなく、普段から使えるオシャレなものまで、幅広い種類・色・形のヘルメットがあります。
お気に入りのヘルメットを選んでみてはいかが?
・スポーティー
・帽子風
キックボードにもヘルメットは必要です!
●特定小型原動機付自転車(電動キックボード)の使用について
※令和5年7月1日から「特定小型原動機付自転車」に関する新たな交通ルールが適用されました。
◇乗ることができる人
○:16歳以上…免許は不要
×:16歳未満の人…運転禁止
問合せ:協働まちづくり推進課(安全・安心)
【電話】6576-9743【FAX】6572-9512
<この記事についてアンケートにご協力ください。>