文字サイズ
自治体の皆さまへ

いくみんカラダ通信

5/14

大阪府大阪市生野区 クリエイティブ・コモンズ

■「今年度の『がん検診』計画は立てていますか!?」
みなさん、今年の「がん検診」をいつ受けるかもう決まっていますか?
3月号の「広報いくの」では「2023年度の各種健診のご案内」をはさんでいます。
ご自身の日程を確認していただき、検診の予約をお早めに!

(1)生野区役所で受診する場合
生野区役所(健康増進)窓口またはお電話にて予約してください。
【電話】06-6715-9882
行政オンラインシステムからのネット予約についてはこちらから(本紙面二次元コード参照)
(実施日時等について、詳しく掲載しています。)

(2)取扱医療機関で受診する場合
直接取扱医療機関へ電話予約してください。
※予約の際に、『大阪市がん検診受診希望』とお伝えいただくと、区役所で行うがん検診と同料金で受診することができます。(大部分が公費負担です。)
女性スタッフ・車いす・外国語・休日対応の医療機関はこちらから(本紙面二次元コード参照)ご確認ください。

がんは遺伝するといわれていますが、実は、遺伝によるがんは5%程度と少なく、むしろ、喫煙・食生活・運動等の生活習慣が原因となることが多いです。「がん検診」を受けるとともに5つの健康習慣を実施することで、あなた自身の努力でがんになる確率を低くしていくことが可能です!

◇5つの健康習慣
1.禁煙する
たばこは吸わない、他人のたばこの煙を避ける
2.身体を動かす
・週に2回以上、1回30分以上の息が少し弾む程度の運動を、まずは「+10分」の運動から
3.節酒する
飲む場合は1日あたりいずれかの量まで
・日本酒なら1合(180ml)
・ビール中瓶1本
・チューハイ(7%)350ml缶1本
飲まない人、飲めない人は無理に飲まない
4.バランスのよい食事
・野菜と果物を食べる
 適減(減塩)を実践する
*1日6g未満を目標に
5.適正体重を維持する
太りすぎ痩せすぎに注意
男女とも標準とされるBMI22.0 
(統計上、糖尿病・高血圧・脂質異常症に最もかかりにくい数値)
*体重kg÷(身長m×身長m)=BMI値

◇下記の窓口にて健康相談ができます。
区役所保健福祉課2階23番
【電話】06-6715-9968

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU