■区役所に来なくてもマイナポータルから転出届の手続きができるって知ってますかぁ!
▽ここが便利!!
大阪市外への引越しの手続きを行う場合、原則として区役所への来庁は不要となります
※一部の手続きは区役所への来庁が必要となります
▽手続きに必要なもの
・マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書(Androidのみ対応)
・日中に連絡のとれる電話番号
・新しい住所 ※引越し先が決まってからお手続きください。
▽転入届は窓口での手続きが必要です。
引越し日から14日以内に新住所の自治体の窓口で転入届の提出が必要となります。
■マイナンバーカードをまだお持ちでない方へ
いろいろな場所でいろいろな方法でマイナンバーカードの申込みができます
申込み方法:申請書IDの記載された交付申請書が必要な場合は、本人確認書類を持って区役所1階5番窓口にお越しください。
▽出張申請窓口で申込み
大阪市に住民登録されている方で、初めてマイナンバーカードを作成される方は、出張申請窓口でお申込みできます。
出張申請窓口なら!メリットがたくさん!!
・スタッフが申請書の記入をサポート!
・顔写真を無料撮影
・カードは郵便で受け取り ※条件があります
2月19日(月)~21日(水)10時~16時 区役所1階検診スペースに出張申請窓口を開設します!ぜひご利用ください!
大阪市マイナンバーカード出張申請サポート窓口
【電話】050-3535-0200
梅田、難波サービスカウンターでも同様の申込みを受け付けています。
※持ち物など、くわしくは事前にお問い合わせください。
・梅田サービスカウンター【電話】06-6345-0874
・難波サービスカウンター【電話】06-6211-0874
▽オンラインで申込み
スマホやパソコンで申請できます。
※交付申請書に記載の23桁の「申請書ID」が必要です。
申請はこちらから(本紙二次元コード参照)
▽郵便で申込み
個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて、送付用封筒に入れて投函します。
・個人番号カード交付申請書を無くされた方
・送付用封筒を無くされた方
・送付用封筒の有効期限が切れている方
・送付用封筒を追加で欲しい方へ
ダウンロードはこちらから(本紙二次元コード参照)
マイナンバーカード・マイナポータルに関するお問い合わせはマイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178
<この記事についてアンケートにご協力ください。>