文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館ニュース

35/45

千葉県大多喜町

■ビッグニュース第2弾
(株)サン・フレア様からの寄附金を活用して購入した図鑑や書籍、読み聞かせ用ビッグブックなどぞくぞくと配架しています。
また児童室の大型本棚、レファレンスのデスクも新しくなり、よりよい環境となっています。
「読書おもいで帳」の配付は11月1日(水)からとなりますが、まだ図書館利用カード作成していない方は早めの登録をおすすめします。あなたの読書記録を残しましょう。

■学生ボランティア
7月28日(金)から8月25日(金)の夏休み期間中、大多喜高等学校生のべ27名がボランティア活動に参加くださいました。学生の皆さんには本の貸出・返却や館内の清掃、ポップ作成等を行っていただきました。参加いただき、ありがとうございました。

■読夢の会による大人のための朗読会・おはなし会を開催しました
8月3日(木)10日(木)に、読み聞かせボランティア団体「読夢の会(どりーむのかい)」が4年ぶりの大人のための朗読会を開催しました。読夢の会メンバーや元NHKエグゼクティブアナウンサー宮田修さんによる朗読が行われ、多くの方が訪れました。
8月20日(日)、未就学児と小学校低学年を対象としたおはなし会を開催され、「だめだめすいか」や「ちいさなくも」など夏らしく楽しい絵本の読み聞かせが行われました。また、楽器を使用しての読み聞かせでは、皆さんじっくりと耳を傾けていました。
次回、おはなし会は10月15日(日)10時30分から開催します。

▽読み聞かせボランティア募集中!
絵本の読み聞かせに興味をお持ちの方は図書館までご連絡ください。

問合せ:図書館
【電話】82-2459

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU