第3回CMAS(クマス)フィンスイミング世界マスターズ選手権エジプト・カイロ大会(6月25日・26日開催)においてメダルを獲得した、福田美穂さんの功績を称え表彰を行いました。
福田さんにお話を伺いました
・始めたきっかけは?
もともと水泳選手として競技に出場していましたが、コロナ禍になる前に、フィンスイミングのことを知り始めました。
泳ぎやすいし、なによりスピードがでることにびっくりして、はまってしまいました。
・始めて良かったことは?
スピードを出すためにさらに体を鍛えるようになりました。ヨガやダンスなんかも取り入れています。おかげで、この年でもぐんぐんタイムが伸びています。
また、選手としてだけではなく、指導員や審判員の資格も取得しました。
競技人口が少なく練習場所の確保は難しいですが、仲間同士連帯感があり、情報交換しながら練習場所を探しています。人とのつながりは大事だなと気づかされました。
・楽しいところは?
気持ちよく早く泳げることです。泳いでいてさらにスピードがあがっていると体感しているときが楽しいです。
フィンスイミングの教室をひらいていますが、高齢の方も多く、最高齢は88歳のおばあちゃんです。
・区民のみなさんへ伝えたいことは?
多くの方にスピードを実感してもらい、フィンスイミングの良さを知ってもらいたい。
競技大会出場を目標に始められる方がでてくれば、大変うれしいです。
・今後のさらなる活躍をご期待しています。
・今大会の成績
100mサーフィス:銀メダル
50mアプニア:銀メダル
200mサーフィス:金メダル(アジアンレコード)
50mビーフィン:銀メダル
50mサーフィス:銀メダル
問合せ:企画総務課(総務)4階41番
【電話】6464-9625【FAX】6462-0792
<この記事についてアンケートにご協力ください。>