今年度、福島区では584名の方々が二十歳を迎え、大人としての第一歩を歩み始めています。
そんな彼らの華やかな門出を、福島区役所は心からお祝い申し上げます。そして、これからの新たなステージでの活躍を全力で応援します。
●令和5年度 福島区二十歳の集い
令和6年1月8日(月・祝)
ホテル阪神大阪(10階 ザ・ボールルーム)
開催スケジュール(3部制)
1部…10:00~(受付9:30~)町名:福島・玉川・野田
2部…11:50~(受付11:20~)町名:吉野・大開
3部…13:40~(受付13:10~)町名:鷺洲・海老江
主催:福島区二十歳の集い実行委員会
●二十歳を迎える皆さま、おめでとうございます!
今年度の「福島区二十歳の集い」の参加者を代表して3名の方に、これまでの福島区での思い出や今頑張っていること、これから挑戦したいことなどをお聞きしました。
岡田 弥子(おかだ ねね)さん
どんな子ども時代を過ごしましたか?
小学生の時に、キックベースボールのチームに入り、よく大会に出場していました。
少林寺拳法を小学2年生から始め、中学生のときに黒帯をとり、高校でも続けましたが、自身の骨折やコロナ禍の影響で、大会出場は残念ながら1年生の時、1回のみでした。
熱中していることはありますか?
阪神タイガースを応援することです。最初、家族のなかで野球観戦するのは、私一人だけでしたが、母も途中からハマってしまい、今では熱狂的なファンとなっています。私のお気に入りは、中野拓夢選手と髙橋遥人選手です。
今、挑戦していることは?
高校1年生の時、祖母が病気で亡くなってしまいました。その時に、同じ病気で苦しんでいる方たちのために、治療薬を開発できればいいなと思い、薬学部に進みました。テストが多く大変ですが、頑張っています。
加門 聖成(かもん きよなり)さん
どんな子ども時代を過ごしましたか?
幼少期は物静かでしたが、小学校の時に始めたソフトボールで、自分から積極的にアピールしないと起用されないと気づき、それからは気持ちを切り替えることができたおかげで、中学生の時は、打撃の中軸を任され、高校では軟式野球部の主将を務めました。
福島区のどんなところが好きですか?
自分の住んでいる地域は、あたたかい場所だなと感じています。毎年7月には、八坂神社で夏祭りが行われます。父がだんじりを担いでいたこともあり、私も幼少期から友人たちと参加しています。宮入り後の達成感がたまりません。
二十歳の抱負を教えてください。
大人になったという自覚をもち、みんなから頼られる人間になりたいです。
疋島 優里(ひきしま ゆり)さん
どんな子ども時代を過ごしましたか?
子どもの頃は、人前にでることが好きで、小学校では、運動会の応援団長を務め、中学生の時は、生徒会長として宮城県へ被災地訪問で訪れました。高校では、軽音楽部に入部し、文化祭やライブハウスでライブを行っていました。
今、力を入れていることは?
大学で会計学を学んでおり、将来、専門職に就くため日々努力しています。
二十歳の抱負を教えてください。
大人になると生活のリズムが一定になってしまいそうですが、フレッシュな気持ちを持ち続け、好奇心旺盛にたくさんのことにチャレンジしていきたいです。
●実行委員長のメッセージ
二十歳を迎える皆さまへ
福島区二十歳の集い実行委員会
実行委員長 大瀬 篤志
輝かしい新春を迎え、二十歳となった皆さまおめでとうございます。
世の中は日々進歩していますが、コロナ禍のような想像もできないことが起こりました。自由で選択肢が増えていくとともに、不安になることもあるでしょう。しかし皆さまは今やっと大人のスタートラインに立ったばかりです。一歩ずつ自分のペースで自信を持って取り組んでください。
皆さまのこれからの人生が良い出会いに恵まれ、幸せに満ちた日々でありますようエールを送ります。
●二十歳の集いのポスターを描いていただきました!
学校法人 日本教育財団 HAL大阪と学校法人 大原学園 大阪情報ITクリエイター専門学校の学生の皆さまにポスターを描いていただきました。
今月号の表紙は、その中からグランプリに選ばれた作品です。右の2点は準グランプリ作品です。皆さまに描いていただいた11枚のポスターは区内各広報板に1枚ずつ掲示していますので、ぜひご覧ください。
(詳細は本紙をご覧ください。)
問合せ:市民協働課(市民協働)5階51番
【電話】6464-9734【FAX】6464-9987
<この記事についてアンケートにご協力ください。>