文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全安心

12/27

大阪府大阪市西成区 クリエイティブ・コモンズ

◆西成警察署
全国地域安全運動西成区民大会を実施します!
日時:10月13日(金)14時~
会場:西成区民センター1階(岸里1-1-50)
内容:
・第一部 式典・防犯功労者表彰
・第二部 防犯講話(タレント・タージン)
雨天決行・入場無料・防犯グッズ進呈!
皆様、お誘い合わせの上、是非ご参加ください!

問合せ:西成警察署防犯係
【電話】06-6648-1234

◆西成消防署
「高圧ガス保安活動促進週間」
「放置ボンベ撲滅週間」
毎年、10月23日~29日は「高圧ガス保安活動促進週間」を全国的に実施します。また、大阪府内ではこの期間に合わせて「放置ボンベ撲滅週間」を実施します。
この週間は、高圧ガスに係る保安の確保および自主保安意識の高揚や放置ボンベに対する危険意識の高揚を図り、公共の安全を確保することを目的としています。
大阪市消防局ではこの期間中、駅や郵便局、消防署等で啓発ポスターを掲載するなどの広報活動を行うほか、高圧ガスを取扱う事業所に対し立入検査を実施し、高圧ガスによる事故防止を図ります。

問合せ:西成消防署
【電話】06-6653-0119(内線234)

◆みんなでつくろう安全・安心まちづくり
~子どもや女性をねらった性犯罪~
子どもや女性をねらった痴漢やわいせつ目的での声かけなどの性犯罪が各地で発生しています。一人ひとりの防犯意識を高め、被害にあわないように行動しましょう。

~性犯罪にあわないために~
・スマホを操作したり、イヤホンをつけながら歩かないようにしましょう。周囲への警戒心が薄れ、不審者に気づきにくくなるだけでなく、交通事故にあうリスクも高くなり危険です。
・人通りの少ない道は避け、明るく人通りの多い道を歩くようにしましょう。
・こまめに後ろを振り返るなど、周囲に不審な人物がいないか注意しましょう。
・電車に乗車する際は、混雑しにくい場所を利用しましょう。ドア付近などは人が密集して痴漢にねらわれやすいです。また、女性専用車両を利用しましょう。

問合せ:大阪市西成区役所市民協働課 7階73番窓口
【電話】06-6659-9734

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU